突然ですが 引っ越しました!



大変ご無沙汰しております
20161020.jpg

この度 ブログをお引越しいたしました

普通の主婦が始めた、つたないブログに
今日までお付き合い下さり
本当にありがとうございました

心機一転 こちらでがんばりますので
よろしかったら 是非 遊びに来てくださいね~



はじめのいっぽ。。



初めての食パンだったのに!



ずっと 作ってみたかった食パン



やっと時間が空いたので、作ってみました

食パンの型は持っていないので
ご近所ママにお借りして
初めて 食パンに挑戦しました


なのに なのに・・・
蓋をし忘れて、山形パンになっちゃったよ~


ほんとに私って、最後の最後にいつも詰めが甘い・・

山形でもいいじゃない って思うでしょ
でも 私は 四角の、直角の、角々したパンが焼いてみたかったんだよ~


明日 もう一度 リベンジだー


201610021.jpg

でも  パン自体は美味しく出来ましたよ



片づかない理由は自分の中にある思い込みが原因かも・・



自分で合わせて作る カフェオレ  おっされ~



カフェ講座でした。
美味しいお茶をいただきながら
お話しをさせていただきました


私を含め 皆さん40代。  ほぼ同世代という事で
終始 笑い声の絶えない 楽しい時間となりました 


201610011.jpg
2人1組になってのワークも真剣に取り組んでくださいました
「ああでもない。こうでもない。」と
お互いの違いを認め合いながら、進めて行くワークです。


この講座は何か物を作って、それをお持ち帰りいただく。
という講座ではありません。
ですが、形には見えなくても、一生壊れることのない
知識を持ち帰っていただきたいとの思いでいます。


自分次第で一生使えるものとなるはずです。


短い時間でしたが、何かひとつでも
気づきをお持ち帰りいただけたら
心から嬉しく思います


201610012.jpg


最後は皆さん一緒にランチをいただいて、解散となりました
ご参加いただきまして、本当にありがとうございました




片づけ出来るのはモノだけじゃない。頭の中も片づけちゃお♪



ララガーデン春日部でのサークルでした



主婦って忙しいですよね
毎日やる事が次から次へと押し寄せてくる感じがします。


明日は幼稚園の保育参観があるの。
学校PTAの役員にもなっちゃったから役員会にも出席しなくちゃ
そうだ今週はゴミ当番だった。 ゴミ置き場の掃除忘れないようにしなくちゃ
あ~今日の晩ご飯のおかずは何にしよう・・・
あっ今週末は土曜参観でお弁当だわ~
そうそう 忘れちゃ大変 市役所へも行って来なくちゃ
そういえば、ノート買っておいてって頼まれてたんだ~




という具合に、いくらでもやる事が湧いてきますよね。
もう、頭の中はパンパン  何からこなして行けばいいかわからない


「他の家族は 自分の事だけ考えていればいいけど、
  私は家族全員の事を考えていなくてはいけない。」
「なんで、私だけ・・
「イライラする・・」


つい そんな感情が湧きあがってしまうことも・・・


そんな時は思考の整理をしてみましょう
頭の中も モノと同じく 片づける事が出来るんですよ
というのが、今日のテーマでした。


付箋を使ったワークをしながら、自分の頭の中を見える化したら
今まで パンパンだった頭の中が スーッとスッキリして行くのを感じます。


私はこの方法を知ってから、
「あ~もう頭ん中いっぱ~い」って煮詰まった時には
頭の中の事柄を書き出して、見える化する様にしています。
すると、今やるべき事がしっかり見えて来て 
サクサク事をこなして行けるようになったんです。


モノも同じ。  まずは全部出して見る
大事です






お片づけを学ぶ会




空間を仕切る ~洗面所編~


N様宅  洗面所
IMG_3239.jpg
Before


モノの量が多くないので
このままでも そんなに不自由はなかったようですが、


ほんの少し、空間を仕切るだけで
スッキリ感が全然違ってきます。


なにも収納用品を買う事はありません。


家の中で持て余してる、こんなものがあったので
活用してみました



IMG_3240 - コピー
After


クローゼットの収納に使おうと
奥様が作った すのこのミニ棚。
クローゼットの中で埋もれていたので、
しっかり仕事をしてもらえるように こちらに移動してきました。


サイズ感もいい感じです


 空間を仕切ることで、収納力もup
見た目もスッキリしました



