20年振りの再開♡

 恵比寿でお片づけを学ぶ会の合同打合せがありました。

20160925.jpg


打合せは午後からだったので
午前中は空いている・・
だったら


と 突然思い立ち
会いたくても なかなか会いに行けずにいた
昔の友に会いに行くことにしました


30年くらい前に知り合い、再会は20年振り
転勤族の彼と結婚した彼女は
「ココを離れたくない」と  泣きながら嫁いで行きました。
当時は随分心配したものです。
  
そんな彼女は今
銀座で リフレルーム・アンジュ という
足ツボマッサージのお店を経営する
オーナーさんになっていました


久し振りに逢った彼女は
甘えん坊の泣き虫ちゃんからしっかり経営者に大変身を遂げていたのです


3時間の中で、お茶をしてランチをして
最後に彼女のお店で施術してもらって・・
と  3軒も場所を変えながら忙しかったですが
とっても 楽しい時間を過ごす事が出来ました


友達は良いものですね 
がんばる力をもらった気がします。


また いつか会える日までに
私も今より成長していたいと思います



しかし リフレク・・なんとかって、強烈に痛いもんなんだなぁ~






 詰め放題!



野菜詰め込んで来ました~




今日は8月31日で やさいの日 なんだって。
知らなかった


なもんで、近所のスーパーで
野菜の詰め放題をやってました。


詰め放題 大好き


必要なモノを必要なだけ買うのが理想なのは分かってる。
でも 楽しいんだよね~


そんな母を見てか、息子たちも小さい頃は
詰め放題っていったら  闘志を燃やして、夢中で詰め込んでましたね


なのに今朝 娘に「一緒に行こう」って誘ったら、断られちゃった
チェッ ひとりで行こっと・・



本日の成果
玉ねぎ・・・15個(200円)
ピーマン・・21個(100円



絶対ムダにはしませんよ




そうそう 詰め放題といえば、こんな詰め放題もあるんですよ


知らない人はいないんじゃないかと思えるくらい
有名なお土産ですよね。


桔梗屋  信玄餅の詰め放題


過去最高 親子で盛り上がった詰め放題でした
もう 夏休みは終わりだけど、次の家族旅行にどうでしょう





201608311.jpg
力入って 破裂させちゃった








こちらも募集中です
整理収納お片づけ講座
~片づけには気づきが大事~
9月30日(金) 10:30~12:00
お申し込みは→カフェ&ギャラリー 水庵
1,500円 ドリンク付  先着4名様







彼女に伝えたい、私の精一杯の言葉。



大切な友達が傷ついて泣いています。


多分 今 私がどんな言葉を彼女に発しても
きっと 何も伝わらないだろう・・・


と 思うと、なんて言葉を掛けてあげたらいいのか分からない・・・


よく、「がんばってる人に『がんばれ』って言うもんじゃない」って言うよね。


でも じゃあ 他にどんな言葉があるの
「がんばれ」に代わる、思いの伝わる言葉ってどんな言葉なの



ダメなのかもしれないけど、
いけないのかもしれないけど、


やっぱり 彼女に伝えたいのは


「今に負けないように  がんばれ」って言葉しか
私には思いつかないのです・・・






最強のクーラーボックス



キャンプの強い味方のご紹介





昨年  新しくクーラーボックスを買いました。
いつも行くコストコで、山のように積まれてたヤツです。
見ると、コストコの試食販売の所でも使われてる
「だったら 品質に間違いはないだろう
たいして調べもせずに買って来ました。


昨年のキャンプでは、あんまり感じなかったのですが、
実はコイツ。 もの凄いヤツだったんです


今年は食材を現地調達ではなく、全てうちから持って行きました。
野菜や肉はもちろんですが、魚や貝類など
しっかり保冷出来ないと心配です


保冷材は最後 ジャマになっちゃうので、
ペットボトルの飲み物をガンガンに凍らせて入れて行きました。
あとは魚屋さんでビニールに氷を入れてもらったのを、お気持ち程度に2袋入れただけ。


なんとその、お気持ち程度の2袋の氷
クーラーボックスに入れてから出すまでの 約60時間

とけてない

もちろん 途中何度も開け閉めをしてますし、
保冷材替わりのペットボトルはどんどん減っていった状態。


クーラーボックスをよく見たら、英語でよくわからんけど「6 DAYS」って書いてあるよ
調べたら、保冷力が6日間持続するらしい


昨年は現地で食材を調達したので、この凄さをあまり感じなかったのでしょう。
大きさもかなりあるので、2Lのペットボトルも立てたまま入ります。
うちでは普段。 ストック用の水を入れて玄関脇のクローゼットで活躍していますよ。


クーラーボックス 欲しいなぁ と お考え中の方がいましたら
ご参考までに


igloo.jpg





洋服の売り時

リサイクルショップに洋服を売りに行って来ました。



前回はこの1.5倍くらい持って行ったのに
ほとんど 引き取ってもらえず 
買い取り価格は数十円


だけど 今回は前回とは逆に
買い取ってもらえなかったのは、ほんの数点で
ほとんどの服は買い取ってもらえました


この2袋で買い取り価格は1,700円
ブランドものではないので、十分な金額です


でも なぜ前回はほとんど引き取ってもらえなかったのでしょうか


今回 私がやった事。  それは、「洋服の売り時」を考えて、持ち込んだという事。
ただ それだけ。 


今の季節(8月)に リサイクルショップが欲しがる服は
夏物でも冬物でもない。  
秋に着れる、少し薄手のボトムスや長袖の物。
そういう服を選んで持ち込んだんです。


前回は、いらない服を早く手放したいからと、季節を考えないで持ち込みました。
買う側の事を考えただけで、こんなに変わるんですね


リサイクルショップを活用する時は
少し先の季節を考えて、持ち込むのがおすすめです








