初めての食パンだったのに!



ずっと 作ってみたかった食パン



やっと時間が空いたので、作ってみました

食パンの型は持っていないので
ご近所ママにお借りして
初めて 食パンに挑戦しました


なのに なのに・・・
蓋をし忘れて、山形パンになっちゃったよ~


ほんとに私って、最後の最後にいつも詰めが甘い・・

山形でもいいじゃない って思うでしょ
でも 私は 四角の、直角の、角々したパンが焼いてみたかったんだよ~


明日 もう一度 リベンジだー


201610021.jpg

でも  パン自体は美味しく出来ましたよ




絶対失敗しないパン

娘からのリクエストで パンを焼きました

IMG_4980.jpg

私はすっごくパンが好きな訳じゃない。
だけど たまに パンを焼きたくなるんですよね~

子ども達や旦那も 特にパン好きって訳じゃないから
いっぱい作っても 余らしちゃう事もしばしば・・

そんな中 大好評で すぐ売り切れちゃう
今や 我が家定番のパンが これ

IMG_4981.jpg

クックパッドで見つけたレシピで
今まで 何回も作ったけど このレシピで作ると絶対 ぜ~ったい 失敗しないの
神レシピじゃんと 私は思ってます

甘くて ふわっふわ でと~っても美味しいく出来上がります
よかったら 作ってみてくださいね


しっとりあまぁ~い♡ミルクちぎりパン
ほんとは秘密にしておきたいんだけどね・・





私の好きな事 ~パン作り編~



11月になりました
朝もグッと寒くなって
いよいよ冬の気配ですね

半年ぶりに パン教室に行ってきました
お世話になっているのは
同じ 越谷市内で
自宅でパン教室を開いている

自宅パン教室 のりぱん さんです

今回のパンは
ロン ーヒー もだちぱん」
というネーミングで 考案者はなんと
このお教室に通う 小学4年生の男の子
お名前は 「まことくん」
そうなんです パンの名前の中に
まことくんの名前が入ってるの~
先生の愛が感じられます

今日はそのまことくん本人も
お教室に来ていて 一緒にパン作りをしました
信じられない手際の良さで
おばちゃん ビックリしましたよ

今 ちまたでは「○○王子」なる方たちが
たくさんメディアに登場していますが
間違いなく この子も将来
「パン王子」になるだろう
おばちゃんは確信しましたね

そんな感じで かわいい少年と
一緒に焼いたパンは
多分 私が初めて食べた と言っても過言でない
ふわっふわっなパンでした
焼きたての そのパンは
周りは サクッサクで 中はトロットロ
そう ふわふわというより
とろっとろなんです

このレシピを考えた先生すごい
こんなの自分で出来るんだ

ちなみに前回作ったのは こちら

IMG_4047.jpg
天然酵母ぱん

その名の通り 天然の酵母と
ヨーグルトメーカーで作った
自家製の甘酒で作ります
以前 ブログに書いた このヨーグルトメーカー
これは このお教室で教えてもらったんですね~

ここのパン教室は参加する度に
興味ある情報が聞けるうえ
先生のお人柄でしょう 
アットホームでほんわかと楽しい時間を過ごすことが出来るので
いつも あったかい気持ちになります

毎月 通うようなお教室ではなく
月ごとに変わる メニューを見て
行きたい時だけ 習いに行くというシステムなので
とても通いやすいんです(^-^)/
受講料もとってもリーズナブル

また 時間を見つけて
行きたいと思いま~す


ご一緒した皆さん ありがとうございました







