出来ました!

そう言えば、梅干し出来上がってました




忘れてましたが、この時の梅干し 出来てます


左の瓶のが、塩分13%で作ったもの。
そして 手前のツボに入ってるのが、
今回初挑戦の塩分8%ではちみつをたっぷり入れて作ったものです。


今年はちょっと塩分を控えてみました。
たった2%減らしただけでも
かなり食べやすい


だけど、 結果 もう少し減らしてもいいかなぁ・・ といった感想ですね。


そして なんてったって 今回ビックリしたのが、  はちみつ入りで作った方。
娘のリクエストで初めて作ってみたのですが、
「こりゃ 甘すぎてダメだ~ 失敗だよ~」 って思ってたのに。


出来上がってみたら 激ウマに変身してたんです
はちみつの甘さは 全然消えちゃってて
ただの 塩分控えめの美味しい梅干しになってました。 不思議・・


甘めの梅干しを期待していた娘はガッカリしたようですが
私は新たな発見でラッキーでした


来年はこっちの方をメインで作ろうかなぁ~





シフォンケーキ焼いてみました♪





久し振りにケーキ焼きました。




先日お世話になったお友達へのお礼にシフォンケーキを焼きました
お口に合えば いいんだけど・・

旦那さんにはビールを持って、行ってきま~す










こちらも 募集中
整理収納お片づけ講座
~片づけには気づきが大事~
9月30日(金) 10:30~12:00
お申し込みは→カフェ&ギャラリー 水庵
1,500円 ドリンク付  先着4名様




ピーマンのヘタを簡単に取る方法





ご近所さんから 家庭菜園で育てた 
採れたてピーマンを頂いたので、新鮮なうちに料理しよ~

と ゆ~ことで、今晩は ピーマンの肉詰めにしま~す
でも いつもと違った形にしたくて
丸ごと 肉詰めにすることにしました



とは言っても ピーマンの肉詰めの作り方を紹介するわけじゃありませんよ。

今日はピーマンのヘタがきれいに簡単に取れる方法を紹介しますね~



まずは こうゆう蓋をヘタの上からかぶせ
少し押し込みながらグリグリします。

2016080204.jpg



すると あら不思議  スポッと抜いてみると・・

201608021.jpg




きれいにヘタが取れてます

201608023.jpg

ね~ かんたんでしょ~




得意げに披露してみたけど、私のアイデアではありません
昔 なんかのテレビでやってたの

使える 技なので 是非やってみてくださいね~


201608022.jpg
丸ごとピーマン肉詰め あっという間に完食でした。
ごちそうさまでした






季節の家仕事  ~手作り 自家製 梅干し~

 



いや~ 暑いですね~  これで 梅雨なんでしょうか・・・



早くも梅雨が明けちゃうの ってな時期に
ようやく 毎年恒例の梅仕事をしました



毎年 娘と一緒に仕込みます  
青梅の香りって ほんと~にいい香り
この匂いをかぐと 「もうじき 夏が来るなぁ」と思うんですよね



1年中 豊富に食べ物が出回っている現代
こうして 食べ物で季節を感じられる 家仕事って とても貴重だと思うのです
我が子たちにも そういう事を感じてもらいたくて
毎年手伝ってもらっているのです  
が  今やこの仕事を楽しみにしてくれてるのは娘だけなんですけどね



ところで  梅が出回る時期って ほんとに短い
うっかりしてると 「どのお店にも もう売って無~~い」 てな事になります



毎年 やってて分かっているのに 今年もやっちまったよ
気がつけば 青梅 どこにも売ってない・・
何件もお店を回って 結局 市場まで行って
やっとの事で見つけた梅で 今年も無事 梅仕事完了






IMG_5324.jpg





さすがに 南高梅はもう手に入らず
今年は仙台の梅で漬けてみました



売っているのとは違って 家庭で作る梅干しは
カビの心配から どうしても 塩分が高めになってしまいます
だから 手作りの梅干しをもらったりすると
ものすご~く しょっぱいですよね



でも 今年はカビを覚悟で塩分控えめに挑戦してみました
いつもは 15%の塩分で作っていましたが  今年は13% 
 この2%でどのくらいの違いになるか 楽しみ~



そして 更に1Kg分だけ別に  塩分10%以下にして
娘リクエストの はちみつ入り梅干しに挑戦
少しなめてみたけど、これは甘すぎて ちょっと失敗かも~


IMG_5325.jpg



まぁ チャレンジしてみることが 大事 という事で・・


うっかりの 青梅買い忘れで始まった梅仕事
今年は倍量で仕込みたかったのに・・ 残念
来年は 絶対 買い忘れないぞ~~







手作り味噌

お味噌を仕込みました
2年程前に1度 味噌作りを習って作ったことがあります。
その時は 手作りみそのキッドを使って
先生の指導のもと やったので
味噌作りって カンタ~ン てな感じ

約1年熟成させたら (というか放置していたら)
板前の旦那も 美味しい というほどの
お味噌が出来たんです

でも 実は私はあまり好みの味ではなかったので
味噌は買った方が安くてうまいな
ということになっていました

が、近くのスーパーで 米麹が激安で売っていることを知って
突然 味噌作りがしたくなっちゃった



まず大豆をよく洗って お水をたっぷり吸ってもらいます。
18時間以上浸すのですが 12時間くらいして覗いてみると

IMG_4701.jpg

ひぇ~~  水が無くなってる 少な過ぎた~
大豆 超デカくなってるけど 今から お水を足してもいいのか
かまへん かまへん 入れちゃえ

そしてお次は その巨大化した大豆を煮て行きます
うちで一番大きいお鍋に入れて 煮てみました
前回もこの お鍋で煮ています

なのに ど~して~  なにこの泡~~

IMG_4697.jpg

ものすごい 灰汁が山盛り状態 
もう ここから先は 写真を撮るのも忘れて
大豆と麹を相手に格闘しながら汗だくで味噌作り

結果 超不安な出来栄えの味噌だね 出来ました

IMG_4700.jpg

耳たぶくらいの 堅さにこねなきゃなのに
途中 煮汁やお水を足さずに作るレシピだったので
カチカチのパサパサ・・ 

10か月後・・   あまり楽しみじゃな~い

無事に出来上がったら また ブログにアップします


