初めての食パンだったのに!



ずっと 作ってみたかった食パン



やっと時間が空いたので、作ってみました

食パンの型は持っていないので
ご近所ママにお借りして
初めて 食パンに挑戦しました


なのに なのに・・・
蓋をし忘れて、山形パンになっちゃったよ~


ほんとに私って、最後の最後にいつも詰めが甘い・・

山形でもいいじゃない って思うでしょ
でも 私は 四角の、直角の、角々したパンが焼いてみたかったんだよ~


明日 もう一度 リベンジだー


201610021.jpg

でも  パン自体は美味しく出来ましたよ




DIY教室開催!!



壁掛けフック 作りました




我が家で DIY教室を開きました


な~んて 大げさなものではではありません
娘のお友達に声を掛けて
すっかり勉強に支配されている受験生に
息抜きの時間を作ろうと考えました。


部活も引退してしまって
発散出来る場所がなくなってしまったのでね。


「楽しい」と思える事・・
短時間で出来る事・・

夢中になれる事・・


で、 簡単DIY になったのです


他のお母さんたちには、「これからが本番って時に」 って
怒られるかな・・・   と思いきや


意外にも 「私も参加したい」 とご要望があり
親子DIY教室になっちゃった
受験生の母もまた ストレス発散したい様ですね


IMG_5997.jpg


近所の小学4年生の男の子も参加してくれたんですよ。
以前記事にしたお弁当忘れちゃった事件のおうちのボクです
手伝ってもらわず、最後までひとりでがんばりました


本当は秋の爽やかな空の下でやりたかったのですが、
あいにくの秋雨前線+台風の影響で
うちのせっま~い玄関と6畳のお部屋で
所狭しと作業することになっちゃいました


でも、普段あまり使わないような工具を使ったりしたので
みんな夢中で楽しんでくれたようです
良かった  何日も考えて計画したので ホッとしましたぁ




最後にみんなで記念撮影  とびきりの笑顔をいただきました
無理やり笑わせたとも言う・・
IMG_5993.jpg


みんな ちゃんと使ってね~
受験勉強もがんばれ~





私のカラダ  これが普通なのかと思ってた・・ 

週1だけどルーシーダットン通ってます



意外にも 飽きずに行ってます。 
かれこれ 1か月が経ちますが、
相変わらず 身体はカチコチ状態
ま、週1じゃね・・・


今日はいつもよりたくさんの人が参加されてました。
私の番号札 68番だったから 70人以上はいたってこと


だけど、やっぱり 私みたいに身体の硬い人いな~い
これくらい普通なのかと思ってたけど、
全然普通じゃないよ~


なんか 心配になってきた
週1でも  やらないより ましだよね


がんばろっと








こちらも まだまだ募集中。  残2名です




今日もまた、手作ってみた



なんか 作りたい病にかかっちゃったのかなぁ




ちょっと寄ったダイソーで見つけた かわいい紙袋
ひとめ惚れして買って来ちゃった
フォトフレームに入れて 飾っちゃお~  


直ぐ出来ちゃうから、洗濯物たたむ前にちょこっとやっつけちゃおっと
こうやって 直ぐやりたい事を優先してしまう ダメなわたし・・


そんでもって ケチな私・・・
飽きたら取り出して 「紙袋として使おう」 という魂胆で
そのまま 入れようとしてみたww


20160904.jpg



少しくらい 強引に押し込んじゃえ~



201609041.jpg



全然ムリだった・・・   結局紐だけ切った。  仮置き用の袋としては使える
何としても 使いたい私・・



仮置き用の袋  何それ  ですよね。
   失敗しない収納の技です 
それはまた今度 記事にしますね。




っていう事で  出来上がり。   殺風景だった壁に飾ってみた。
まあまあ いいんじゃない

20160905.jpg


1つ200円。  5分あれば出来ちゃうよ
作ってみて~



Tシャツ2枚で出来ちゃうよ!



息子が着なくなったTシャツ。 これで何が出来ると思います




私の住む越谷市には  リサイクルプラザ という施設があります。


私はよく 普通には捨てられない粗大ごみなどを持ち込んでいます。
収集運搬手数料を払って引き取ってもらうのが一般的だと思いますが、
自分で持ち込めば、無料で引き取ってもらえて、とっても助かっています。


この事を意外に知らない人が多いのですが、
ご自身で運べる方は、持ち込んだ方が断然お得ですよ


事前に電話で予約が必要だったりして、少し面倒かもしれませんが
家中を片そうと思うと、結構 粗大ゴミが出たりしますよね
それら全部に運搬手数料を払うと、かなりな金額になったりします


各 区・市・町・村で違いはあると思いますが、
一度自分の住んでいる所はどうなのか、調べてみると良いのではないでしょうか



おっとっと 前置きが長くなってしまいましたが、
さて さて、 この着なくなったTシャツ。
リサイクルショップでも引き取ってもらえなかったTシャツで、
私は一体何を作ったのかというと


20160903 (2)


布ぞうり なんです


なんと まぁ  不格好な草履ではありますが、
初めての作品なので、そこはご愛きょうって事で・・
娘に「つま先とかかと反対じゃない」って言われちゃった
私もそう思ってたんだよね・・


元気をなくして、人生のどん底という状態の友を誘って、
リサイクルプラザで開催している
「布ぞうり作り教室」 に参加して来ました。
3時間で1足出来上がりました


モヤモヤしている時は、無心になって出来るものがあると
一時でも忘れられて、気分転換になるし
なんてったって 3時間で出来上がりってのが良いんですよ
短い時間で達成感も味わえて、自分に自信がつきますよね


片づけも同じで、最初はあまりハードルを高くしないで
引出し 1段からやってみるのがおすすめ


出来たっていう達成感と自信を
まず、味わって下さいね


物作りって楽し~なぁ
教えてくださった先生。 リサイクルプラザの職員の方。
ありがとうございました




