私のカラダ  これが普通なのかと思ってた・・ 

週1だけどルーシーダットン通ってます



意外にも 飽きずに行ってます。 
かれこれ 1か月が経ちますが、
相変わらず 身体はカチコチ状態
ま、週1じゃね・・・


今日はいつもよりたくさんの人が参加されてました。
私の番号札 68番だったから 70人以上はいたってこと


だけど、やっぱり 私みたいに身体の硬い人いな~い
これくらい普通なのかと思ってたけど、
全然普通じゃないよ~


なんか 心配になってきた
週1でも  やらないより ましだよね


がんばろっと








こちらも まだまだ募集中。  残2名です





ルーシーダットン


ルーシーダットン教室に参加して来ました




ルーシーダットン・・ あんまり聞いたことがないけど って人も多いと思います。
私も初めて耳にしました。

ルーシー ・・・  仙人
            ダッ ・・・・・・・  伸ばす ひねる 曲げる
      トン ・・・・・・・  ひとり 自分

という 意味らしく、 「自分で出来る仙人体操」 という意味で
早い話が  タイ式のヨガ  なんです。
昔 タイの仙人が修行中、自分の体をメンテナンスするために
考えられた、自己整体法がルーシーダットンというものらしいです。


初めてやってみたのですが、どうやら
大事なのは 呼吸法  のよう


鼻から吸って~ 口ではいて~  お腹膨らまして~ はい ひっこめて~
って 呼吸を意識すると 動きがチグハグになり、
動きに集中すると、呼吸がメチャクチャww


思ったほど、簡単じゃな~い
そして、 私、 体かた過ぎる
30人くらいいたのかなぁ  ヒィヒィ 言ってるの 私くらいでした~


ヒィヒィは言いながらだけど、ハァハァ ゼィゼィと息が切れるような運動ではなく
ストレッチのような ゆっくりした動きなので
根性なしの私でも、なんとか楽しく やる事が出来ましたよ


激しく動く運動じゃないけど、ジワ~ッと身体にきいていて
心地よい疲れを感じます。


しかも、次の日 全身ゆるめの筋肉痛が・・
結構 効いてるんですね~  これが


かなり身体がカチコチなのがわかったので
しばらく通って、少し身体をほぐしてあげたいな  と思ってます。


3日坊主にならないように がんばります




知りたい事は知っとこう!


2f2eb1c8d37d5a4a277d508c704090c9_s.jpg


ず~っと ず~っと 受けたくて、
でも はじめのいっぽ。。がなぜか踏み出せなかった講座を受けて来ました

ライフオーガナイザー入門講座

私の周りのオーガナイザーさん達が
口を揃えて 「入門は良いよ♡」 と言っていたので
素直に入門講座から受講してきました

オーガナイザーさん達とお話をしていくなかで
ライフオーガナイズがどんなものなのか
なんとなく分かってはいましたが、
やっぱり 講座で理論的に学んでみると
とても 腑に落ちる感じがしました
ライフオーガナイズ的に言うなら やっぱり私は左脳なのでしょう

真夏のように暑い日でしたが、知りたかった事への学びの一歩を踏み出せた事で
とっても スッキリした気分になった~


ますます 興味が湧いてきました
この学び
もう少し 続けます





勉強会?

アドバイザー仲間と勉強会をしてきました。
とは言っても ほとんどおしゃべり
でも そのおしゃべりの中に学ぶべき事が
たくさん含まれています(*^_^*)

部屋を整えると 自分だけじゃなく家族も自然と変わって行く。
「片しなさい」 と ただ言葉で伝えるより
いつも整った空間を体感させる事で 家族も変わって行きます。
散らかっていると 気持ちが悪い 落ち着かないと感じるようになって行くんです。
すると 今までは出しっぱなしが当たり前だったのに
使ったら元に戻す がいつの間にか出来るようになっていたりするのです

そして 部屋が整うと心にゆとりが出来ます
それは自分だけじゃなく 家族も同じこと
心に余裕があると 人に優しく接する事が出来ますよね
イコール 家族との関係も良い方向へと回って行くというわけなのです。

家の中だけではありません。 
自分の周りも 良い方向へと回り出す

だから 片づけは 人生をも変える と言われるのですね




今日は素敵なショールームのセミナースペースをお借りして
勉強会と称する おしゃべり会をしたのですが、
ショールームのキッチンを使って ランチも作っていただきました

IMG_5170.jpg

コレ 何が出来ると思いますか⤴




IMG_5171.jpg

ハヤシライスです
メチャメチャ美味しかったよ~
デザートのプリンも手作りで お腹も心も大満足
ごちそうさまでした

また 勉強会 いたしましょ~



お読みいただいて ありがとうございます



今年も行って来ました🎶

日本ライフオーガナイザー協会さん主催のチャリティーイベントに行って来ました
昨年 初めて、このイベントに参加したのですが
(その時の記事はこちら
とっても 心を打たれたのを覚えています。

私は今 整理収納アドバイザーとして活動をしていますが
片づけというキーワードで 人に寄り添う仕事 という点では 
整理収納アドバイザーもライフオーガナイザーも同じといえるでしょう

整理収納アドバイザーさんにも もちろん素敵な方がたくさんいますが
ライフオーガナイザーの皆さんも ほんと素敵です
私 大好きです
今日もずっと テンションで一日中興奮状態になってました

チャリティーイベント2
今日 登壇された 方々と・・  テンション上がる~


そもそも 私がライフオーガナイザーという存在を知ったのは
今や 受講生を卒業して 新講師として仲間入りをさせていただいている
お片づけサークルここで初めて 整理収納アドバイザーの他にも 片づけを仕事とする 
ライフオーガナイザーという職業があるという事を知ったんです

そして そのサークルで私に最初に片づけを教えてくれたのが
今日の パネリストのおひとり
オオノミエコ さん

「子供たちが ゴミをゴミ箱に捨ててくれないんです」 
「捨てやすいように テーブルの周りに ひとり1個ずつ 
3つもゴミ箱置いてあるのにですよ~
 という私に

「じゃあ テーブルの上にゴミ箱置いちゃえば⤴
「別にテーブルの上に置いちゃいけないって決まりないし~
って サラリといってのけられたんですよ

ガーーン

いいの いいの~~⤴ テーブルの上にゴミ箱置いていいの~
衝撃でした  目からうろこ ってこの事
言われれば それもそーかぁ というような事を
気づかせてくれた人です

その日のサークルの帰り 100円ショップに寄って 小さな入れ物を買いました
あれから2年 うちのテーブルの上には
当たり前のように 小さいゴミ箱があります
ちょっと口を拭いたティッシュ  キャンディの包み紙 等々
テーブル上で出るちょっとしたゴミを わざわざゴミ箱まで歩かず捨てられるのは
本当に楽で面倒ないので、今まで散らかし放題だった子ども達も
チョイっと捨ててくれるようになりました
当然 私の怒鳴り声も 3つあったゴミ箱も減ったのでした

テーブルゴミ箱
こんな小さなゴミ入れひとつで 母のイライラと仕事が減っちゃうんだよ

そして それから私は オオノミエコ ファンになりました
彼女を好きな理由は ほんとは他にもあるんだけど
それは 今度ゆっくり書きたいなぁ と思ってます

チャリティーイベント1
二重アゴがすご過ぎて 全出し出来ません  トホホ・・


あ~ 楽しかったなぁ


 読んでいただき ありがとうございます 





masayoさんとツーショット撮るの忘れちゃったよ~





