ヨーグルティア♡

台風です
四国に上陸するらしい台風が
関東にもすごい影響を及ぼしてます

うちは川の側なので
大雨が降るたび
川が溢れるんじゃないかと
気が気じゃない


と まぁ天気の話は置いといて

待ちに待ったヨーグルトメーカーが
我が家にやって来ました




春に行ったパン教室で
天然酵母と自家製の甘酒を使った
パンを教わりました

その時に教えてもらったのが
このヨーグルトメーカー
ヨーグルティア
タニカという会社が作っているヨーグルトメーカーなのですが
他では真似のできない技術をもった会社らしく
「買うなら このヨーグルトメーカーがいいよ
と教えてもらいました

それから ネットでいろいろ調べてみると
気持ちは どんどん欲しい方へ・・
でも、機械が無くても
ヨーグルトも甘酒も作れるっちゃ作れるし
どーしよっかな~ぁ
  (私 家電を買う時は、いつも半年は悩むんです

そんな ある日
テレビでここの会社が紹介されたのです

あっ大変 早くしないと
買えなくなっちゃう

すぐ そう思ったんだけど
なかなか パソコンに向かう時間が無くて
やっと ネットショッピングが出来る~
とパソコンに向かった時には もう 時すでに遅し状態

売り切れ 続出~
あっても もの凄く値段が高くなってる~

ほとんどのお店は定価での販売になってしまい
あっ 安いのあった と思うと
やっぱり sold out

そして やっとお手頃価格を見つけ購入

即 甘酒を作ってみました
本当にお砂糖も入れないで甘みが出るのかぁ と
半信半疑 というか ほぼ信じていなかったのですが

ビックリ 本当にあま~い
麹って こんなに甘いんだぁ
そして 美味し~ 感激

そして 今度は醤油麹
なんだか お味噌みたい・・
とりあえず 鶏肉の唐揚げに使ってみた

お 美味し~  お肉 柔らか~い

というわけで 大満足のお買物が出来ました
まだ ヨーグルトは作っていません
あまり 消費出来ないと思うので・・
でも そのうち 一度は作ってみたいな


お片づけサークル@越谷大袋 始動!

@螟ァ陲祇convert_20150703203446


こんばんは。
今日は朝から 雨が降り続いています

そんな中 ついにこの日がやってまいりました
お片づけサークルの大袋地区開催日です

記念すべき 第一回目は
せんげん台のメンバー数名と
新しく加わった方 数名で
和やかに始りました

初日の今日は 「動線」をテーマに
スライドを使って 講座形式で行われました

 ・ つい モノを置いてしまう  
 ・ 戻すのが面倒くさい
 ・ いつも モノの場所が違う


これらは そこに暮らす人の行動動線に沿った場所に
モノが置かれていないから 起こってしまうのです

家族の動線を知る事で
モノを置く位置を決めやすく
片付きやすい お部屋を作ることが出来るのです

いつもの座談会形式とは違った
お片づけサークルで
とても新鮮で楽しい時間となりました

もっと仲間が増えるといいな

今 子育てで大変なママや
家族のために闘っている主婦たち
そんな人たちが
心地よい暮らしが出来ることを
願っています


もちろん 私自身も・・




ルームスタイリスト

今日から7月
ほんと ありきたりな事しか言えないけれど

早いですね~

1年の半分を終えたところで
ちょっと 上半期を振り返ってみます

今年は というより 今年も
学んでます

ブログには書いていませんでしたが
今年の初めに

ルームスタイリストの2級 1級を続けて取得しました

ルームスタイリスト

分かりやすく言うと
部屋の模様替えの資格といったところでしょうか

先輩アドバイザーさんに誘っていただき
必要な知識だと思い 受講したんです
これは 楽しい講座でしたよ~
自分の知らなかった
自分の好みを知る事が出来ました

理想のお部屋作りをするには
まずは自分の好みを知る事から
ということです

自分では気づかない自分の好きがある事に
受講者のみなさんも
驚きを隠せない様子でしたよ

自分の事って 意外と知らないものですよね

そして もうひとつ
現在進行形の学びがあります

そこを目指してがんばっています
でも 難しい・・

それは また今度 書くことにします





あっ 最後に


今日は一日 どんよりしてたけど


夕方になったら 空がきれいな夕焼けになりました


心がほっとします


夕焼け 




読んでくださって ありがとうございます

