私の好きな事 ~パン作り編~



11月になりました
朝もグッと寒くなって
いよいよ冬の気配ですね

半年ぶりに パン教室に行ってきました
お世話になっているのは
同じ 越谷市内で
自宅でパン教室を開いている

自宅パン教室 のりぱん さんです

今回のパンは
ロン ーヒー もだちぱん」
というネーミングで 考案者はなんと
このお教室に通う 小学4年生の男の子
お名前は 「まことくん」
そうなんです パンの名前の中に
まことくんの名前が入ってるの~
先生の愛が感じられます

今日はそのまことくん本人も
お教室に来ていて 一緒にパン作りをしました
信じられない手際の良さで
おばちゃん ビックリしましたよ

今 ちまたでは「○○王子」なる方たちが
たくさんメディアに登場していますが
間違いなく この子も将来
「パン王子」になるだろう
おばちゃんは確信しましたね

そんな感じで かわいい少年と
一緒に焼いたパンは
多分 私が初めて食べた と言っても過言でない
ふわっふわっなパンでした
焼きたての そのパンは
周りは サクッサクで 中はトロットロ
そう ふわふわというより
とろっとろなんです

このレシピを考えた先生すごい
こんなの自分で出来るんだ

ちなみに前回作ったのは こちら

IMG_4047.jpg
天然酵母ぱん

その名の通り 天然の酵母と
ヨーグルトメーカーで作った
自家製の甘酒で作ります
以前 ブログに書いた このヨーグルトメーカー
これは このお教室で教えてもらったんですね~

ここのパン教室は参加する度に
興味ある情報が聞けるうえ
先生のお人柄でしょう 
アットホームでほんわかと楽しい時間を過ごすことが出来るので
いつも あったかい気持ちになります

毎月 通うようなお教室ではなく
月ごとに変わる メニューを見て
行きたい時だけ 習いに行くというシステムなので
とても通いやすいんです(^-^)/
受講料もとってもリーズナブル

また 時間を見つけて
行きたいと思いま~す


ご一緒した皆さん ありがとうございました








わけるくん。

スキルアップ講座に行ってきました(#^.^#)

ハウスキーピング協会のオフィシャル商品である
「わけるとわかる わけるくん」
という おかたづけトレーニングキットの
使い方を勉強して来たのですが

一見 その商品名も モノ自体も
まるで 幼稚園児のオモチャのよう・・

1番最初の状態ここからスタート

けど 違かった

片づけを行うのに 大事なスキルのひとつに
整理があります
整理とはつまり 
必要なモノか不必要なモノかを
区別して分ける作業の事をいいます

この最も 重要な整理力や癖などが
このキットをやる事によって
わかってしまうという 優れものだったのです

ひとり 6回 分け分けしました
私は頭が固いのか
既に3回目にして 手が止まる
という事態に陥りました
分け方のパターンがちっとも浮かばないんだよ~

でも なんとか 脳ミソを振り絞って やりましたよ


こんなのとかぁ

FotorCreated.png
こんなのとかぁ

私を含め 7人の受講者が参加していたのですが
7人×6回=42パターン
似てるものはあっても 同じものはひとつもありませんでしたw(゚o゚)w

人それぞれに分け方のルールがあって
だから 片づけ方も人それぞれ違うんだ
という事が よくわかる体験でした

ちなみに近所の3歳の女の子に
やってもらったら
ちゃ~んと 分けていましたよ~
分け方のルールも
ちゃんと私に話してくれました(*^_^*)

IMG_4026.jpg

そして ビックリなのが ムスメ
娘はザックリ収納の方が楽でいいのだろう
と思っていたのですが
意外にも 引出しの中など
きちんと分けて収納する方が好きだったらしい・・

そんな事もわかってしまう
このキット すご~い
来月のミニ講座で是非使ってみよ~

考案されたのは大先輩の
関 美恵子さん
優しいお人柄の素敵な方です
面影が亡くなった母に似ていて
なんだか懐かしい気がしてしまいました

他のアドバイザーさん方にお会い出来るのは
刺激になって とても楽しい時間です

ご一緒したみなさん
ありがとうございました



ピカピカになった~♪

お片づけサークルで仲良くしてもらっているKさん
最近 お片づけだけでなく
お掃除にも夢中です(^∇^)

いろいろ学んで それを実践しています
その様子がとても楽しそうで
話を聞いていると
私までワクワクしてくるのです

そのKさんが言うんです
「諦めない事なんだって

なんか部活みたいじゃ~ん
などと思いながら

「わかった 諦めない事ね
と 何度もチャレンジして 
そして 諦めていた 
ここヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪


IMG_3950_convert_20151021165038.jpg
汚い画像でごめんなさい


キッチンの水道の蛇口の根元
擦っても擦っても
落ちない・・
少しは落ちるよ 
でも うっすら 残るんだよ~

んで やっぱり だめか~
と 諦める・・

でも 今回は 違う
1回じゃ 諦めないぞ~(`o´)

と 翌日 もう一度 挑戦

クエン酸水を シュッシュ
ミガミガ・・

わお~(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_3965.jpg


ピカピカだよ~
わ~い わ~い
ほんとに諦めない事なんだ~

Kさん  ありがと~
今日はドキドキの試験の日だね
どうだったかな
きっと大丈夫だから 実は心配してません


という事なんで  みなさん
汚れは諦めず 何回かに分けて
擦ったり 磨いたり 洗ったり してみてくださいね~

感動に出会えますよ~\(^o^)/




私の好きな事   ~DIY編~

ちまちまとやっていた
トイレの棚?っていうのかなぁ
やっと 出来上がりました

元々の棚はこんな感じのありふれた普通のやつ

20151020.jpg


それをSPF材とすのこを使って
こんな感じに作ってみました~


トイレ2

中はこんなんです(#^.^#)

トイレ4


なぜこの棚を作りたかったかと言うと
答えは これ

トイレ5

12個入りのトイレットペーパー
開けたら1度に全部 収納したかったから



棚の中に10個  ホルダーに2個 
カバーのキティちゃんは見ないことにして(笑

ピッタンコ
超気持ちいい~
しかも ヒノキのすのこなので ほんのりいい香り

前のだと かんばっても8個しか収納出来ず
残りの4個 半端ですごく嫌だったんです

ほんの小さな事だけど
妙にストレス・・

小さいストレスも 
いくつも溜まれば 大ストレス

という事で
私の場合は 大げさにDIYしちゃったけど(//>ω<)
暑くも寒くもない 今の季節
お片づけにちょうどいいですよね

みなさんも この時期に
収納場所を見直してみてはいかがでしょうか



ドキドキの初体験♡





大変ご無沙汰してしまいました
気がづけば前回のブログから
1か月も経っている~

この1か月 ブログの更新もせず
何をしていたかというと・・

ひたすら 緊張していたのです
なぜなら  上の写真
真ん中に立っているのが私です・・

そうなんです
とうとう 講師としてデビューしました

私の通っている お片づけサークル
開催地区拡大という事で
お隣の春日部市でも
活動が始まりました

なっなんと その記念すべき第1回目を
「やってみない?」と
お声掛けいただいたんです

お断りする理由・・

ありませんよね~ ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
あるわけないんです

ただ あまりに突然で
お茶を飲む手が震えましたよ

だって先生方 
チャレンジャー過ぎるじゃないですか
大事に育てて来たサークルの
新規開催地区 第1回目を
この私に託せるなんて・・

あまりの責任の重さと
私に出来るのだろうかという気持ちと
こんなチャンスを与えてもらった喜び等々
いろんな気持ちを抱え
1か月準備をしながら
過ごしていたのでした

という事で
無事()に初講座も終わり
やっとブログ更新に至っている訳です(´∀`*;)ゞ

後日 先生のうちのおひとり
吉本雅代さんが
ブログにこんな風に書いてくださいました
ありがたくてちょっと泣いちゃった

この間までは 全く知らない人・・
人との出会いって ほんとに
ご縁で 一期一会

みなさんにも よいご縁がありますように


