今年最後に




 
今年も1年
そこそこ健康で そこそこ幸せに暮らす事が出来ました

私とかかわって下さった皆さま
1年間 ありがとうございました

良いお年をお迎えください




取扱説明書の整理

ぎっくり腰になってしまいました
やる事が たくさんあるのに動けません
今日で4日目 大分楽にはなって来たけど
お正月までに もう少し良くなりたいので
動かないで済むように
今日は一日 撮り溜めた録画の整理をしていました
早い話が 一日中 テレビを観ていたってこと \(//∇//)\
やらなきゃならない事ががいっぱいあるのに・・・
明日は少し 動いちゃお


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ところで 今日はこの間やった
取扱説明書の整理を記事にしたいと思います

取扱説明書に関しては 特に片づけの仕事をされているプロの方なんかは
あまり見ないし 必要な時はネットで見れるから 
「要らない 処分しちゃう」
という方もおられるでしょうが
私は結構 お世話になるし 
見たい時にパソコン立ち上げて 検索してっていうのが 面倒
「えっ これ どーしたらいいの」って思った時に
すぐ 調べたいので 取説はとっておきたいのです

でも 取説って 溜まっていっちゃうんですよね
もう 処分しちゃって とっくに 家にはないのに
取説だけ ずーっと取ってあったりしちゃうんですよね

我が家もたまに 確認してはいたのですが
ただ 突っ込んでいるだけの保管だったので
少し整理してみました




ほんとに突っ込んでいるだけ・・
袋のまま入れてあるモノもある・・

これをまず 基本の全出しをして
要・不要で分けました

IMG_4278.jpg

そして ファイルを使って 場所別に分けて収納

IMG_4273.jpg

ファイルボックスも1つに減って
大分 スッキリしましたね
ファイルの中も更にアイテム別などに仕切ると
きっともっと 使いやすくなって いいですね

家の場合 しばらく このままで使ってみます
仕切った方が 使いやすいと思ったら
その時に またやろうと思います

まずは お試し期間を設けます


お正月セールなどで 新しい家電を買ったり と
モノを買う事が増えると思います
新しい取説が増えちゃう その前に
整理をしてみてはどうでしょう





もう我が家にサンタさんは来ない・・・?





一番下の娘が中学生になった年から
我が家には サンタクロースが来てくれなくなりました

ゆうべ 娘がポツリと言いました
「お願いすれば サンタさん来てくれるのかなぁ・・」って
私は なんて言ってあげればいいかわからなかったので
「お願いしてみれば」って言いました
次男はクリスマスイブだというのに 今夜もバイトでいません
娘と2人だけのクリスマスディナー()後の会話です

その後 娘が本当にお願いしたかはわかりませんが
今朝 起きたら おっきなプレゼントの袋と
コンビニの値札の付いた チョコレートが2箱置いてありました

サンタさんが来てくれなくなった妹に
大学生のお兄ちゃんが 
バイト代を叩いてサンタさんになってくれたんです


IMG_4267.jpg


袋の中身は 我が家の わんことおんなじ犬種の
かわいいぬいぐるみ  これは妹に
そしてチョコレートは私に・・
ついで感 満載  だけど母は嬉しい


我が家のお兄ちゃんサンタさん  ありがと~
メリー クリスマス

 

自分を認めると楽になる

初めて自主開催の講座を開きました

資格を取ってから1年
先輩のアドバイザーさんなどに付かせてもらい
いろいろ学ばせてもらった
本当に実り多き1年でした

そろそろ ひとりでも歩かなくては・・
分かってはいても ビビッてなかなか前に進めません

そうです何を隠そう
私 ビビりなんです

子供の頃 遠足の前の日は嬉しくて眠れない
というのが普通の子供でしょ
でも 私の場合 不安で眠れないんです
知らない場所にすっごく興味があるのに 楽しみなのに
未知の場所がちょっと怖くて
素直に楽しみに出来ないんです

そういうのって 大人になっても変わらないんですね
知らない事をいろいろ知りたくて いろんな事に興味がいって
やりたい事が沢山ありました
でも いざ それが現実的になってくると 怖くてビビっちゃう
だけど結局はビビりながらやる → 楽しい

案ずるより産むが易し
よ~くわかってます  でも一歩がなかなか踏み出せない

そんな怖がりの自分が許せないと思っていました
だから あえて自分の苦手にばかり挑戦して
乗り越えたら 「大丈夫。私は出来る」 と暗示を掛けて・・
そんな生き方をして来たように思います

けど この世界に足を踏み入れてみたら
いろんな人がいて いろんな生き方があるのは当然だと
改めて 感じたんです

そしたら
自分が楽な生き方をして行けばいい
辛いなら乗り越えようと がんばらなくてもいい
そんな風に自分を許せる気持ちになって来ました

同期の方や周りのアドバイザーさんたちは
ものすごい勢いで 前に進んで行きます
だから 焦ってしまう・・
けど やっぱり私は私のペースで進まないと
心がビビッて 余計に進めなくなっちゃう
それでいい
それが 自分だと認めてあげよう

今回の自主開催講座は本当にこじんまりとした
小さな講座でしたが
私にとっては 大きな大きな 一歩

私の話しを うなずきながら メモを取りながら
一生懸命に聞いてくださる姿に
私の知ってる全てを伝えたいと
しゃべりまくっているうちに
あっという間に時間切れ
もっと上手に端的に伝えられるようにならなくては・・ と反省

でも 和気あいあいとアットホームで
とても楽しい時間でした
来月も開催予定です
近々告知いたしますので よろしかったらご参加くださいね

講座の様子を書きたかったのに
なんだか 取り留めのない話しになっちゃった
ま いっか(。-_-。)



いつも読んでくださって ありがとうございます



セリア キャンディーポット






ネットで見かけた キャンディーポット 
あまりの可愛さに まねして作ってみました

トイレなので キャンディーは入れられないけど・・
ほんと かわい~

掃除が大変になるのが分かっているのに
飾りたくなっちゃう(。-_-。)

2・3個 並べて飾りたいなぁ



洗濯物をたたむ気になる方法







私はとにかく めんどくさがり

なもんで
なんだか忙しい なんだかやる気が起こらない
という理由で 洗濯物をたたむのを
3日サボってしまった
まぁ よくある事ですが・・

部活男子がいなくなったので
大分洗濯物は減ったのだが
さすがに3日サボると 山になっている

その山を見てるだけで
またやる気が失せるのよ~(´・_・`)

でも 私は知っている
この山をたたむ気になれる方法を・・

それは 自分が洗濯物をたたむのに
いったい どのくらい時間を使っているのかを知る事

試しに 計ってみました

 大人4人の3日分 16分弱でした
計ってるからって 急いだり 逆にのんびりやったりしてませんよ

16分って事は単純に 1日分は約5分でたためる
って事なんですよ 奥さん

5分なら テレビの番組と番組のすき間時間で
サクッと出来ちゃうじゃん

まぁ これはうちの洗濯物をたたんだ場合の事ですが・・
だけど 他のお宅もそんなに変わらないんじゃないかなぁ

私は洗濯物に限らず 面倒な家事は
とりあえず時間を計ってみます
洗濯物をたたむ時間だけじゃなく 干す時間や
食器洗いとか いつもの場所を掃除機掛けする時間とか
アイロンをまめにする人だったら
シャツ一枚は何分でアイロンをかけられるのかってな事も
知っておくと良いかもしれませんね



もっと真冬になれば 着るモノも増えるから
洗濯物も当然増えるでしょう
逆に夏は 少な目になりますよね
それぞれ 計ってみて
家事時間の目安にしてみると
すき間の時間に出来る家事が
たくさんある事に気がつきます

洗濯物
洗って干すまではいいけど
たたんでしまうのが嫌って人
結構いますよね  私もそう

だけど こうやって時間を計ってみると
大して時間は掛かってないんです

あー 洗濯物 めんどくさって思ったら
5分で終わるって頭を切り替えると
不思議と 「んじゃ やっちゃうか」って思えるの


自分はこの家事に どのくらいの時間を使っているのか知る事は
家事をするモチベーションを保つのに
とても効果的な方法だと思います
みなさんも一度 自分の家事時間
計ってみて下さいね~



今日も読んでくださって ありがとうございます




