整理収納アドバイザーの心得


IMG_4366.jpg

今朝起きたら 予報通り 雪が積もってました~
今日が昨日じゃなくて マジ 良かったよ~
なぜなら 昨日は

お洒落な街 自由が丘に行って来たから~
「整理収納アドバイザー 心得講座」を受講するためです
少し早めに家を出て
かわいい カフェでひとりランチをして
講座に向かいました

IMG_4367.jpg


前々から 気になっていた講座だったので
気分は ワクワク それと  きんちょ~

受講者は私を含め 6名
資格を取ったばかりの人  もう認定講師として仕事をしてる人
小さいお子さんの要る人  それぞれでしたが 
皆 熱心に講師の先輩アドバイザーさんのお話を聞いていました

アドバイザーとしての心得講座
正にタイトル通りの内容
とっても ためになりました

最後に先生がおっしゃいました
「自分はどんなアドバイザーになりたいのか」
まず そこを考えなさい 
そこがしっかりしていればがぶれないから

これって 私の人生の課題でもあって
私がず~っと自分に問いかけて来た事でもある
私って 一体 なにものなんだろう・・
私に軸ってあるのか・・
私の信念ってなんなのか・・
若い頃から ずっと答えの出ない問

自分が分かってないだけで
私にも ちゃんと 軸も信念もあるのかもしれない・・

でも
整理収納アドバイザーの仕事をするにあたって
ひとつだけ はっきり 自分で分かっている事がある

お客様の 笑った顔がみたい  ってこと

幸せにしてあげたい なんてたいそうな事は思ってません
ただ 私と出会った事で 
その人の笑顔がひとつでも増えてくれたら
ほんとーに嬉しいな って 思うんです

とっても 良い講座でした
受講して本当によかった~
 
講師の阿波根先生
ご一緒いただいた みなさん
楽しい時間をありがとうございました







半年に一度 取り替えます

忘れてました 冬って寒かったんですよね
お正月もポカポカ陽気だったし
ほんとの冬の寒さを忘れてました

朝 窓を開けると 霜柱で辺り一面真っ白です
冬は日が短いし 憂鬱な感じがして嫌だけど
この 凜とした冬の空気が好きだったこと
思い出しました


さて 1月になったら やりたかった事



それは フライパンを新しくする事

2年くらい前から 半年に1度
フライパンを新しくすることにしてます
他のお宅は どのくらいの頻度で交換するのかなぁ

私は鍋とかフライパンは気に入ったものを
ずーーっと使いたいって思っていたので
少し値段が高くても 良いと思ってました

でも 少しくらい奮発したところで
あまり長持ちしてくれません
それなら とフライパン1枚に10,000円
「お~ 全く焦げ付かな~い いい
    やっぱり 高いだけあるよ~」
と 思っていたのも 数か月・・・  1年はもたない

コックさんが 使うような かっこいいフライパン 17,000円
これなら 間違いないだろ~  ところが
「お、重~い
疲れて帰って来て このフライパン振るのはムリ~~
もったいないので しばらく使いましたけど
でも 1年はムリ・・

主婦になって ほぼほぼ20年の頃
やっと 気づいたんですね
フライパンは消耗品だ
何年も使おうなんて考えをやめよう

ガリガリしてテフロン剥がれて 焦げ付いてイライラして
でも 高かったからと 使い続けるより
安~い フライパンを使い捨てよう 
結果 そ~ゆう 結論に達しました

ストレス減って 料理も楽しく出来る
そろそろ 焦げ付き始めたなって頃に お取替え


しかし ここに到達するのに 何年掛かってるんだ
って 話ですねww
私みたいな人 いたら 試してみて下さいね~




あ ちなみに沢山炒め物をしたりする時は 鉄の中華鍋を使ってます
さすがに鉄は長持ちです が 手入れがめんどい・・ 




読んでくださって ありがとうございます



今年最初に



新年 
明けまして おめでとうございます

本年も 少しの幸せと健康な体で毎日を過ごせますように


我が家のおせち ほぼ詰めただけ


3が日も終わって 今日辺りから 一気に世の中が動き出した感がありますね
我が家の主人も今日が仕事始め
1週間近く 帰省していた長男も
自分の巣に帰っていきました

私のぎっくり腰で始まった お正月
そのせいか 初夢はとんでもない悪夢
あまりの怖さに 目が覚めて
夢占いで調べたら 身内や自分の健康に注意となっていた
次の日 起きたら
長男と長女が 体調不良を訴えてきて
ひぇ~~ となった
それから3日間 娘はまだ 苦しんでます
そして 極め付けの長男の彼女事件 勃発

ほんっと~に 楽しくも忙しい お正月を過ごしました
でも どんなに忙しくても
家族揃って 新年を迎えられるのは しあわせな事
最初は主人と私だけの家族だったのに
今は倍以上に増えてる

そのうち また2人になるのだろうから
この忙しさも しあわせだと
思う事にしよう


何はともあれ 新しい年がはじまりました
今年もまた 自分のおしりを叩きながら がんばろう



本年もどうぞよろしくお願いいたします





