小さな 預かりもの♡

先日 かわいい お預かりものをしました
近所のおチビちゃんです
パパとママはおにいちゃんの卒園式に出席の為
わが家でお留守番する事になりました

aff5d1bc1f308666833c449e90c4031e_s.jpg

我が家のご近所には おチビちゃんたちがたくさんいます
うちの娘は その子たちが赤ちゃんの時から
お姉ちゃん役をしています
末っ子で小さい子が大好きな娘は 近所のチビちゃんたちと とっても仲良し

中学生女子は毎日楽しそうに生活してるように見えますが
その実 やっぱりいろいろな悩みを抱えているのだろうと思います
そんな娘の癒しが このちびっ子たちなんだと思うのです
外で子どもたちの声がすると 宿題の途中でも 飛び出して行きます

まっすぐに向かってくる 気持ちと
柔らかいちっちゃな 手
そして 小さな小さな 心の中で いろんな事を考えているんですよね

自分が子育てで必死だった頃は気づけなかった事が
今この歳になるとわかって来るんですね 
その時に気づけてたら あんなに我が子を怒らなくて済んだのに・・
な~んて思ったりします  そんな ものでしょうかね~

IMG_4634.jpg

昔はあちこち 毎週のように行っていた公園
娘とおチビと愛犬と4人で
久し振りにお弁当を持って行って来ました

子どもって なんであんなに動くのでしょ~
アラフィフの私には とても追いつけない
遊具の付き添いは娘にお任せ状態

IMG_4635.jpg

いっぱい動いて お腹が空いたのか 
私の作った 適当なお弁当もパクパク食べてくれましたo(^▽^)o
片手に唐揚げ もう片手にはおにぎり 油とご飯粒で顔も服もベトベトです
昔の私なら 「あ~ もうっ」となってます
でも 今は その姿がほんと~に 愛おしく思えてしまう 
不思議なものですね  全くおばあちゃんの境地です

やっぱり 子育てには心の余裕が必要なんだと 改めて実感しました
子育て真っ只中のママ達に
「余裕を」と言ったところで 「持てるものなら 持ちたいわ
と 逆に言われてしまうでしょう
だって 毎日 戦いなんだもんね

こじ付けのように 片づけのお話しになりますが
そんな 毎日戦っているママ達へ
例えば キッチンの引出し 1段だけでいいから 整理してみて下さい
やり方は ここら辺 を見てみてね

たった1段 引出しの中を整理しただけで
魔法にかかったみたいに 心にゆとりが生まれるんです
心にほんの少しでも ゆとりが出来ると
ほんとに不思議と 笑顔になります

ママの笑顔は 子どもの笑顔につながりますよね
がんばってる ママ達とその子どもたちに
笑顔の時間が増える事を 心から 願います


かわいい おチビちゃんのおかげで 
とっても楽しい癒しの時間を過ごす事が出来ました
ありがとう





試験 終わった!!

整理収納アドバイザー 2級認定講師試験 受けて来ました
くじ引きで試験の順番を決めるのですが
やっぱり 思った通り 1番を引き当て  頭の中 真っ白状態でスタート
あまりにも しどろもどろで 自分でおかしくなってしまいました

「私 なに喋ってんだ~ 今 どこ説明してんだ~ わ~ わからん

って 長めの沈黙のあと一番言いたかった大事なところを
ごっそり抜かして 終わりにしてしまったよ~

もう 終わってしまったことは仕方ないので
再試験の申込しました・・・

ここ数週間は友達とのランチも本業のお仕事もぜ~んぶ後回しにして
試験対策をしてたので 今 やりたい事がいっぱい



まずは試験が終わるのを待っててくれた お友達と
さっそく お茶をしに行きました

あとは娘が食べた~い と言ってたけど
「試験が終わるまで そんな面倒くさいの作れな~い」って
作ってあげれなかった餃子を80個作って

「そんなん 今 ムリムリ」 とないがしろにしてた 
やっぱり娘のリクエスト チーズケーキを作り

春休みだから 家に帰って来たいと言っていた 長男
「お母さんの試験が終わるまで 帰って来ないで」と
鬼のような事も言っていたので 
帰って来た 長男の就活用のいろいろ お買物にもお付き合い

溜まりに溜まった 本業の事務仕事も やっとこなして
忙しい 1週間だった~

試験が終わった後 
「整理収納の試験を受ける為に勉強してるのに 自分のうちは散らかり放題になってるよ」って
一緒に受験した方たちに話したら 「うちも~~」ってみんな笑ってました
どの人もこの日のために がんばって来たんだなぁ

ダメダメの受験だったけど、不思議と諦める気持ちには 全然なってない
次もがんばります




読んでくださって ありがとうございます

整理収納アドバイザー 2級認定講師試験


寒いよ~今日は雪が降るとか言ってるし~
2・3日前は気温20℃だったのに
早く 春にならないかなぁ


という 前置きは このくらいにして
今日は気合を入れるために ブログを書くことにしました

私 この度  
整理収納アドバイザー 2級認定講師試験
受けることにしました
合格率 26・7%と聞いています

今から 約3年前 
私 今のままでいいのか この先なんとなく過ごす人生で後悔はないのか
いいやもうひと花咲かせてみよう 
と一大決心をした時の最終目標が 
この整理収納アドバイザー2級認定講師試験でした

がんばろう いやいや やっぱり私にはムリってな
優柔不断を繰り返しながら 3年近く掛かって やっとここまで来れました

ビビりな私が講師試験を乗り越えられるのか
考えると 現実逃避したくなったので
気合入れるために ブログで宣言する事にしたんです

最近 たくさんの方との出会いもあり 力をいただきました

試験日まで1週間となりました
まだまだ 納得いくようにしゃべれませんが
講師試験なので筆記と講座実技があります
背伸びをせず 自分の言葉で話す事を大事に考えて
試験に挑みたいと思っています



