わたしが出来る事



夕飯の買い物に行きました。
店頭になすが置かれてる

ちょっとお値段が高い・・
いつもだったら買わないで素通りするけど
金額の横に書いてあったんです

熊本県産って



今 私が出来る事





2級認定講師試験 結果・・






もうこの画像でおわかりかと思いますが
先日 受験しました
整理収納アドバイザー2級認定講師試験
見事に不合格いただきました

合否の結果と一緒に 評価シートなるものも送られてくるのですが
それを読んだら しばらく立ち直れなくなりました

わかってたんです わかってたんですよ
あんなんじゃ 受かるわけないって・・

でも 評価があまりにも厳しくて 泣きそうになるんですよぉ

わかってはいたつもりだったけど 思い知りました
ひとり 2万円いただく講座です。
そう簡単に認定講師になれる訳がないんです

ふんどし締めなおして もう一度 挑戦です





熊本地震で被災された方々に
心より お見舞い申し上げます
1日も早く 通常の生活に戻れますよう 願います







手作り味噌

お味噌を仕込みました
2年程前に1度 味噌作りを習って作ったことがあります。
その時は 手作りみそのキッドを使って
先生の指導のもと やったので
味噌作りって カンタ~ン てな感じ

約1年熟成させたら (というか放置していたら)
板前の旦那も 美味しい というほどの
お味噌が出来たんです

でも 実は私はあまり好みの味ではなかったので
味噌は買った方が安くてうまいな
ということになっていました

が、近くのスーパーで 米麹が激安で売っていることを知って
突然 味噌作りがしたくなっちゃった



まず大豆をよく洗って お水をたっぷり吸ってもらいます。
18時間以上浸すのですが 12時間くらいして覗いてみると

IMG_4701.jpg

ひぇ~~  水が無くなってる 少な過ぎた~
大豆 超デカくなってるけど 今から お水を足してもいいのか
かまへん かまへん 入れちゃえ

そしてお次は その巨大化した大豆を煮て行きます
うちで一番大きいお鍋に入れて 煮てみました
前回もこの お鍋で煮ています

なのに ど~して~  なにこの泡~~

IMG_4697.jpg

ものすごい 灰汁が山盛り状態 
もう ここから先は 写真を撮るのも忘れて
大豆と麹を相手に格闘しながら汗だくで味噌作り

結果 超不安な出来栄えの味噌だね 出来ました

IMG_4700.jpg

耳たぶくらいの 堅さにこねなきゃなのに
途中 煮汁やお水を足さずに作るレシピだったので
カチカチのパサパサ・・ 

10か月後・・   あまり楽しみじゃな~い

無事に出来上がったら また ブログにアップします


