絶対失敗しないパン

娘からのリクエストで パンを焼きました

IMG_4980.jpg

私はすっごくパンが好きな訳じゃない。
だけど たまに パンを焼きたくなるんですよね~

子ども達や旦那も 特にパン好きって訳じゃないから
いっぱい作っても 余らしちゃう事もしばしば・・

そんな中 大好評で すぐ売り切れちゃう
今や 我が家定番のパンが これ

IMG_4981.jpg

クックパッドで見つけたレシピで
今まで 何回も作ったけど このレシピで作ると絶対 ぜ~ったい 失敗しないの
神レシピじゃんと 私は思ってます

甘くて ふわっふわ でと~っても美味しいく出来上がります
よかったら 作ってみてくださいね


しっとりあまぁ~い♡ミルクちぎりパン
ほんとは秘密にしておきたいんだけどね・・






お薬 どこに置いてますか~?

あ”~ 暑~い  いきなり夏になったのか~
と 思うほど 暑いですね
今から エアコンを使うと なんだか負けのような気がするし・・ 何に?

暑いし 終わったと思った花粉 また飛んでるし
キ----  ってなってます

そうなんです またしても花粉症
娘が「早退したいほど 苦しかった」と言うので 病院でお薬をもらって来ました。

みなさん 病院で処方されたお薬 どうやって置いていますか
薬局でもらった袋のまま 置いてたりしませんか
実は うちがそうでした
 数日間の事だし 見た目悪くても まあ いっか って

でも やっぱり 袋のままは なんかね・・
って事で 今は こんな感じ

20165244.jpg

薬の説明書きと一緒にケースに入れて
飲み忘れないように テーブルの上
このケースは普段は別の場所で使ってるものです
それは どこか・・

20165241.jpg

お弁当用の引出しです
いつもは この場所で働いてもらってるのですが
お薬がやって来た時は こちらに駆り出されます
イレギュラーな事の為に わざわざ買いません 代用します
お薬を飲む期間は数日ですから  なんら支障はありません

ちなみに 胃カメラでひっかかり 治療中の私のは こちら

20165242.jpg
 
飲み忘れないよう 私のはキッチンに置いています
このケースは こちら・・

20165243.jpg

また別の引出しで 使っているものです
こちらも なんら支障なしです


よかったら 参考にしてみて下さいね




自分に合った 片づけ



今日は【子育て支援センター たんぽぽ】での講座の日でした(*^_^*)
いつも お手伝いで連れて行ってもらってます(*^_^*)

ママ達の一所懸命な姿と 
かわい過ぎるチビちゃんたちに
毎回 感動と癒しをもらって帰って来ます

今日はこの後 片づけ作業だったので
家に帰った頃には もらった癒しパワーは
すっかり消化してしまってましたが・・


このブログにもたまに書きますが
テレビや収納本をたくさん見て いっぱい勉強してるのに
「なんで 私 片づけが上手く出来ないの・・
 とお嘆きの方   いませんか~

本に出てくるお家は『我が家』ではないんです
その人が暮らしやすいように 片づけがされているんです
まずはそこに気がついて欲しいな

素晴らしい技術を駆使して収納しても
3日したら元通り・・  そんな毎日を送ってませんか
収納技術を磨く前に 実は 
考えなきゃならないこと やらなきゃならないことが あるんです
自分に合った 片づけ方を見つけて下さいね





「なんで 片づけが上手く出来ないんだろう
「なんで モノが増えてしまうんだろう
そんな事を お喋りしながらお伝えできればいいなと思っています

整理収納お片づけ講座
~片づけられない理由は何?~
5月27日(金) 10:30~12:00
お申し込みは→カフェ&ギャラリー 水庵
1,500円 ドリンク付  先着4名様
最後は告知~






気づくって大事!

整理収納お片づけ講座
~片づけられない理由は何?~
5月27日(金) 10:30~12:00
お申し込みは→カフェ&ギャラリー 水庵
1,500円 ドリンク付  先着4名様


整理収納お片づけ講座を開催します
片づけのやり方 知りたくないですか
基本を学んで 片づけ上手になっちゃいましょう

少人数なので、気を使わず 楽しく参加できますよ~

と 告知はこの辺にして・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日はお片づけサークルでした

今日から参加された方が3名 そして、
半年振り 1年振りという 懐かし~メンバーが2名参加されて
賑やかな日となりました

2016518.jpg

今月はキッチンの片づけ ~食材編~という事でしたが
ストックや備蓄についての考え方に加え
番外編でメンバーの『自分の子供に対しての見方』についての話しの中で
久し振りのmasayo節が聞けました

例えば こうゆう事です
ひとつのモノ・コト・ヒトについて 一方向からばかり見るのではなく
右からも左からも前からも後ろからも そして斜めからも・・・ というように
あっちからこっちから 見るようにしよう
色々な角度から見る訓練をしよう
そうする事で 今までとは違う捉え方が出来る 
我が子の短所だと思ってた所が 長所に見えてくるという事です。

もしかしたら皆さん 分かっているはずの事かもしれない
でも こうやって 改めて言われると
あ~ そっかそうだよなぁ~ って気づくんです

片づけもそうですが、この 気づきがとっても大切なんですよね


久し振りのmasayo節に感動して
私もこんな風に 人に伝えたい がんばろ と思ったのでした




お誕生日ワンコごはん


【豚ロース(脂無し)・大根・サツマイモ・絹さや・トマト  全て茹でたもの】

先日 我が家のワンコちゃんのお誕生日でした
9歳です
3年前、突然目が見えなくなってしまったの
遺伝的なものらしく、治療は出来ないと言われました。
病院の帰り 娘と2人で泣きながら帰って来たのを覚えてます

息子たちは 私が話しかけても あまり相手にしてくれないのに
ワンコちゃんには とても良い笑顔で話しかけたりしています
ほんとに我が家の癒し系 アイドルです


いつものご飯はドッグフードですが
お誕生日なので、手作りのご飯にしてみました

食べてくれるのかなぁ・・・

20165141.jpg


なんて 心配は無用でした
3分くらいでペロッと食べちゃった~
ちゃんと噛んで食べたのだろうか・・

美味しかったなら まっいっか

お誕生日おめでとう
まだまだ 長生きするんだよ





今年も行って来ました🎶

日本ライフオーガナイザー協会さん主催のチャリティーイベントに行って来ました
昨年 初めて、このイベントに参加したのですが
(その時の記事はこちら
とっても 心を打たれたのを覚えています。

私は今 整理収納アドバイザーとして活動をしていますが
片づけというキーワードで 人に寄り添う仕事 という点では 
整理収納アドバイザーもライフオーガナイザーも同じといえるでしょう

整理収納アドバイザーさんにも もちろん素敵な方がたくさんいますが
ライフオーガナイザーの皆さんも ほんと素敵です
私 大好きです
今日もずっと テンションで一日中興奮状態になってました

チャリティーイベント2
今日 登壇された 方々と・・  テンション上がる~


そもそも 私がライフオーガナイザーという存在を知ったのは
今や 受講生を卒業して 新講師として仲間入りをさせていただいている
お片づけサークルここで初めて 整理収納アドバイザーの他にも 片づけを仕事とする 
ライフオーガナイザーという職業があるという事を知ったんです

そして そのサークルで私に最初に片づけを教えてくれたのが
今日の パネリストのおひとり
オオノミエコ さん

「子供たちが ゴミをゴミ箱に捨ててくれないんです」 
「捨てやすいように テーブルの周りに ひとり1個ずつ 
3つもゴミ箱置いてあるのにですよ~
 という私に

「じゃあ テーブルの上にゴミ箱置いちゃえば⤴
「別にテーブルの上に置いちゃいけないって決まりないし~
って サラリといってのけられたんですよ

ガーーン

いいの いいの~~⤴ テーブルの上にゴミ箱置いていいの~
衝撃でした  目からうろこ ってこの事
言われれば それもそーかぁ というような事を
気づかせてくれた人です

その日のサークルの帰り 100円ショップに寄って 小さな入れ物を買いました
あれから2年 うちのテーブルの上には
当たり前のように 小さいゴミ箱があります
ちょっと口を拭いたティッシュ  キャンディの包み紙 等々
テーブル上で出るちょっとしたゴミを わざわざゴミ箱まで歩かず捨てられるのは
本当に楽で面倒ないので、今まで散らかし放題だった子ども達も
チョイっと捨ててくれるようになりました
当然 私の怒鳴り声も 3つあったゴミ箱も減ったのでした

テーブルゴミ箱
こんな小さなゴミ入れひとつで 母のイライラと仕事が減っちゃうんだよ

そして それから私は オオノミエコ ファンになりました
彼女を好きな理由は ほんとは他にもあるんだけど
それは 今度ゆっくり書きたいなぁ と思ってます

チャリティーイベント1
二重アゴがすご過ぎて 全出し出来ません  トホホ・・


あ~ 楽しかったなぁ


 読んでいただき ありがとうございます 





masayoさんとツーショット撮るの忘れちゃったよ~





世代・・





この兜 買ったのは ついこの間のように思ってたけど
よく考えたら もう20年以上も経ってる~
そりゃそうだ 息子はもう成人している
月日の流れの速さには ほんと ビックリだぁ

でも もっとビックリな事があったんですよ
昨日のこどもの日
ご近所の 若いママたちと 立ち話をしていました

娘がそばにやって来て 「今日の夜はお風呂に行きたい」 と言いました。
お風呂とは いつも行く スーパー銭湯のことです。

私・・・ 「ダメだよ 菖蒲買ってあるから 今日はうちで菖蒲湯入らなきゃ」
若ママ達・・・「え~  何ぃ しょーぶ湯って~
私・・・  「まじ~  知らないの~

メッチャ 歳の差 感じるわ~
今どきのこどもの日は菖蒲湯なんて 入らないのね~

若ママたち いつも 楽しく 話の輪に入れてくれるから
忘れてたけど
やっぱり私って 昭和なおんなだったのね



ところで 菖蒲湯って いつまで入るの
20歳になったら 止めていいの
そういえば 止め時がわからな~い
誰か教えて~

