時を経て・・ 兄妹ってすごっ(^^;)


涙、涙の 中学校生活最後の大会(部活)が終わって
心を落ち着かせる間もなく 修学旅行に行ってきた娘




5年前 次男が同じく修学旅行に行く時に
「京都のお土産 お母さんに扇子を買って来て と頼んだ。
「柄はあんたのセンスに任せるよ~」 と。




これが 当時 息子が選んで買って来てくれた 扇子
もう 大分くたびれちゃったけど・・

201605291

なかなか センス良くて いいじゃ~ん かわいい~
と 喜んだのを 思い出します









そして 今年。
娘にも 息子に言ったのと同じ事を言って 送り出した。



帰って来た娘が 得意げに私にくれたのが これ



201605292








まじっすか~  同じの 選んでる~
ってか 同じのまだ売ってんだぁ

血の繋がりって すごい





でも 娘は扇子を入れる ケースも選んでくれてました
さすが女子
大切に使いま~す




201605293 





モノは使ってこそ生かされる
大事にしまい込むのではなく、大切に使いましょ~









勉強会?

アドバイザー仲間と勉強会をしてきました。
とは言っても ほとんどおしゃべり
でも そのおしゃべりの中に学ぶべき事が
たくさん含まれています(*^_^*)

部屋を整えると 自分だけじゃなく家族も自然と変わって行く。
「片しなさい」 と ただ言葉で伝えるより
いつも整った空間を体感させる事で 家族も変わって行きます。
散らかっていると 気持ちが悪い 落ち着かないと感じるようになって行くんです。
すると 今までは出しっぱなしが当たり前だったのに
使ったら元に戻す がいつの間にか出来るようになっていたりするのです

そして 部屋が整うと心にゆとりが出来ます
それは自分だけじゃなく 家族も同じこと
心に余裕があると 人に優しく接する事が出来ますよね
イコール 家族との関係も良い方向へと回って行くというわけなのです。

家の中だけではありません。 
自分の周りも 良い方向へと回り出す

だから 片づけは 人生をも変える と言われるのですね




今日は素敵なショールームのセミナースペースをお借りして
勉強会と称する おしゃべり会をしたのですが、
ショールームのキッチンを使って ランチも作っていただきました

IMG_5170.jpg

コレ 何が出来ると思いますか⤴




IMG_5171.jpg

ハヤシライスです
メチャメチャ美味しかったよ~
デザートのプリンも手作りで お腹も心も大満足
ごちそうさまでした

また 勉強会 いたしましょ~



お読みいただいて ありがとうございます



お片づけサークル






お片づけサークルでした(*^_^*)
今まで 越谷市の大袋地区で開催していましたが
今回から北越谷での開催となりました。
駅近でとっても通い易い場所です

北越谷 第1回目は 3名の方がご参加くださいました。
皆さん とっても熱心です

まずは片づけの基本から。
スライドを見ながら 片づけの手順を学びます。
片づけは 出来る人には当たり前で すごく簡単な事ですが
苦手な方には とっても難しく感じるものです
基本から学ぶと あ~そういう事なのかぁと頭にストンと落ちてくるんです

 例えば こんな話
お客様用に用意してあるお皿があります。
お客様用だから もちろん 自分や家族は普段は使っちゃダメ

なんてルールはない 自分で勝手にそう決めてるだけ
家の主役は自分(家族)  客用のお皿。 
どーぞ自分でも使ってください

という事なのです。 皆さん 大きくうなづいてましたよ(#^.^#)
 masayoさんの講話は とても分かりやすいです。

そして 後半は ライフオーガナイザーであるmasayoさんの
「利き脳による片づけ タイプ別片づけ術」

手に利き手があるように 私たちの脳にも利き脳があるのだそう。
4つの脳タイプ別に それぞれの片づけ方の実例を見ながら
楽しく 学んでいきます。

利き脳の話しは いつも盛り上がって 楽しいんです


今日は 私も 思わずペンで書き書き
一 受講生になってしまった


学ぶって 楽しいですよ~
おかたいサークルじゃありません ゆるゆるです
来たい時だけ ご参加ください

皆さんに お会いできるのを楽しみにしています

お片づけサークル




