詰め放題!



野菜詰め込んで来ました~




今日は8月31日で やさいの日 なんだって。
知らなかった


なもんで、近所のスーパーで
野菜の詰め放題をやってました。


詰め放題 大好き


必要なモノを必要なだけ買うのが理想なのは分かってる。
でも 楽しいんだよね~


そんな母を見てか、息子たちも小さい頃は
詰め放題っていったら  闘志を燃やして、夢中で詰め込んでましたね


なのに今朝 娘に「一緒に行こう」って誘ったら、断られちゃった
チェッ ひとりで行こっと・・



本日の成果
玉ねぎ・・・15個(200円)
ピーマン・・21個(100円



絶対ムダにはしませんよ




そうそう 詰め放題といえば、こんな詰め放題もあるんですよ


知らない人はいないんじゃないかと思えるくらい
有名なお土産ですよね。


桔梗屋  信玄餅の詰め放題


過去最高 親子で盛り上がった詰め放題でした
もう 夏休みは終わりだけど、次の家族旅行にどうでしょう





201608311.jpg
力入って 破裂させちゃった








こちらも募集中です
整理収納お片づけ講座
~片づけには気づきが大事~
9月30日(金) 10:30~12:00
お申し込みは→カフェ&ギャラリー 水庵
1,500円 ドリンク付  先着4名様








彼女に伝えたい、私の精一杯の言葉。



大切な友達が傷ついて泣いています。


多分 今 私がどんな言葉を彼女に発しても
きっと 何も伝わらないだろう・・・


と 思うと、なんて言葉を掛けてあげたらいいのか分からない・・・


よく、「がんばってる人に『がんばれ』って言うもんじゃない」って言うよね。


でも じゃあ 他にどんな言葉があるの
「がんばれ」に代わる、思いの伝わる言葉ってどんな言葉なの



ダメなのかもしれないけど、
いけないのかもしれないけど、


やっぱり 彼女に伝えたいのは


「今に負けないように  がんばれ」って言葉しか
私には思いつかないのです・・・






何からやればいい? 片づけの『はじめのいっぽ』は・・・



定期開催の講座のお知らせです

整理収納お片づけ講座
~片づけ上手になるには まず、気づくことから~
9月30日(金) 10:30~12:00
お申し込みは→カフェ&ギャラリー 水庵
1,500円 ドリンク付  先着4名様




部屋がとっ散らかってる
でも 何から手を付けていいのか分らない。

だから そのまま・・・

それなりには片している。   でも
毎日帰って来て、部屋を見ると ドッと疲れる、イラつく。

「あ~ 片さなきゃ・・」って毎日思う
それが もの凄いストレス。




これ 数年前の私です
わかる わかる。 同じ~  って思ってる人
いっぱいいるんじゃないでしょうか



今や テレビや雑誌、片づけのプロたちが、
いろんな事を教えてくれます。


モノを減らしましょう。
モノには住所を作りましょう。
つっぱり棒の活用法。
100均グッズを使った収納術。



だけど やっぱり、 片づけの はじめのいっぽ は
「気付く」   事だと思うのです。


私の最初の気付きは、
「モノを大切にするという事は、使うという事です。」
という言葉。  
それを聞いた時 目からウロコが落ちた気分だったのを、よ~く覚えています。


それまで私は、気に入ってるモノは使わず 大事~にしまっていました。
それが 大切にする事だと思っていたからです。


この言葉を聞いて、私は気づきました。
「私は片づけに関して、思い違いをしているのかも・・」 と


それから ひとつずつ自分の思い込みを外していきました。
たくさんの 間違った思い込みをしていた事にも気が付きました。


「そうだったんだぁ
「言われてみれば、そうかも・・」



その気付きが 片づけ上手へのはじめのいっぽです。
今よりも一歩前へ踏み出してみませんか


出来ないと思っていた お片づけが、難なく出来るようになって行きます。
自分の暮らしが きっと好きになります。


少人数で、気兼ねなくおしゃべりしながらのカフェ講座です。
ご興味のある方、お待ちしております
お申込みは直接  カフェ&ギャラリー 水庵さんまで



お会いできるのを楽しみにしていま~す













ルーシーダットン


ルーシーダットン教室に参加して来ました




ルーシーダットン・・ あんまり聞いたことがないけど って人も多いと思います。
私も初めて耳にしました。

ルーシー ・・・  仙人
            ダッ ・・・・・・・  伸ばす ひねる 曲げる
      トン ・・・・・・・  ひとり 自分

という 意味らしく、 「自分で出来る仙人体操」 という意味で
早い話が  タイ式のヨガ  なんです。
昔 タイの仙人が修行中、自分の体をメンテナンスするために
考えられた、自己整体法がルーシーダットンというものらしいです。


初めてやってみたのですが、どうやら
大事なのは 呼吸法  のよう


鼻から吸って~ 口ではいて~  お腹膨らまして~ はい ひっこめて~
って 呼吸を意識すると 動きがチグハグになり、
動きに集中すると、呼吸がメチャクチャww


思ったほど、簡単じゃな~い
そして、 私、 体かた過ぎる
30人くらいいたのかなぁ  ヒィヒィ 言ってるの 私くらいでした~


ヒィヒィは言いながらだけど、ハァハァ ゼィゼィと息が切れるような運動ではなく
ストレッチのような ゆっくりした動きなので
根性なしの私でも、なんとか楽しく やる事が出来ましたよ


激しく動く運動じゃないけど、ジワ~ッと身体にきいていて
心地よい疲れを感じます。


しかも、次の日 全身ゆるめの筋肉痛が・・
結構 効いてるんですね~  これが


かなり身体がカチコチなのがわかったので
しばらく通って、少し身体をほぐしてあげたいな  と思ってます。


3日坊主にならないように がんばります




エアコンが壊れました・・・

だましだまし使っていたエアコンが、とうとう壊れた
しかも 2台も・・  




 正確に言うと  3台なんだけどね

先日のこの記事 →  突然。うちだけが停電した!  
結局 この日の夜中、 再び真っ暗になり

熱帯夜に懐中電灯を持って、配電盤と各部屋を何度も調べた結果、
原因は娘の部屋のエアコンだと判明。
業者をよんで、見てもらうも 「買った方が安い」という事になったが、
この部屋のエアコン購入は保留となっていた。

が しかし それから2週間。  今度は 怪しかったリビングのエアコンが
とうとう 力尽きてしまったのです


オーマイガーッ


さすがにリビングのエアコン無しは 地獄です・・・
どうせ 買い替えるつもりだったので、冷えの悪くなっていた
次男の部屋のエアコンも一緒に
3台のエアコンを購入する事になりました。


大学生を2人抱える我が家にとって
とてつもなく 痛い出費です
店員さんに申し訳ないと思いながら、家電量販店で
値切りに値切って、エアコン3台 購入しました



予定外のエアコン故障と購入、溜まった事務仕事、夏休み中の家事、その他諸々。
私の頭の中は一気に大混乱となり、ほんとに暑い暑い日々を過ごしております


こんな時は、行動を起こしても、上手く回せない・・
まず  頭の中を整理する必要がありますね。


片づけも、モノの整理収納をする前に、頭の中を整理する
という事が、とっても大事になってきます。


今月のララガーデン春日部での出張サークルでは
「片づけに必要なのは収納の技術だけではない。」  という内容が盛り込まれています。
ほんとに 気兼ねなく、お買物のついでに
お時間のある方は いらしてみて下さいね


8月 24日 (水)  11:00 ~ 12:30
ララガーデン春日部
参加費  500円 (資料代)





最強のクーラーボックス



キャンプの強い味方のご紹介





昨年  新しくクーラーボックスを買いました。
いつも行くコストコで、山のように積まれてたヤツです。
見ると、コストコの試食販売の所でも使われてる
「だったら 品質に間違いはないだろう
たいして調べもせずに買って来ました。


昨年のキャンプでは、あんまり感じなかったのですが、
実はコイツ。 もの凄いヤツだったんです


今年は食材を現地調達ではなく、全てうちから持って行きました。
野菜や肉はもちろんですが、魚や貝類など
しっかり保冷出来ないと心配です


保冷材は最後 ジャマになっちゃうので、
ペットボトルの飲み物をガンガンに凍らせて入れて行きました。
あとは魚屋さんでビニールに氷を入れてもらったのを、お気持ち程度に2袋入れただけ。


なんとその、お気持ち程度の2袋の氷
クーラーボックスに入れてから出すまでの 約60時間

とけてない

もちろん 途中何度も開け閉めをしてますし、
保冷材替わりのペットボトルはどんどん減っていった状態。


クーラーボックスをよく見たら、英語でよくわからんけど「6 DAYS」って書いてあるよ
調べたら、保冷力が6日間持続するらしい


昨年は現地で食材を調達したので、この凄さをあまり感じなかったのでしょう。
大きさもかなりあるので、2Lのペットボトルも立てたまま入ります。
うちでは普段。 ストック用の水を入れて玄関脇のクローゼットで活躍していますよ。


クーラーボックス 欲しいなぁ と お考え中の方がいましたら
ご参考までに


igloo.jpg





洋服の売り時

リサイクルショップに洋服を売りに行って来ました。



前回はこの1.5倍くらい持って行ったのに
ほとんど 引き取ってもらえず 
買い取り価格は数十円


だけど 今回は前回とは逆に
買い取ってもらえなかったのは、ほんの数点で
ほとんどの服は買い取ってもらえました


この2袋で買い取り価格は1,700円
ブランドものではないので、十分な金額です


でも なぜ前回はほとんど引き取ってもらえなかったのでしょうか


今回 私がやった事。  それは、「洋服の売り時」を考えて、持ち込んだという事。
ただ それだけ。 


今の季節(8月)に リサイクルショップが欲しがる服は
夏物でも冬物でもない。  
秋に着れる、少し薄手のボトムスや長袖の物。
そういう服を選んで持ち込んだんです。


前回は、いらない服を早く手放したいからと、季節を考えないで持ち込みました。
買う側の事を考えただけで、こんなに変わるんですね


リサイクルショップを活用する時は
少し先の季節を考えて、持ち込むのがおすすめです








丸沼高原オートキャンプ場で満天の星空☆彡


キャンプに行って来ました~
実は我が家は キャンプ歴 20年以上のキャンプ一家なのです。

20160811.jpg
カラーコーンがメインみたいになってますが、爽やかな高原の朝をお伝えしたかったんです


珍しく娘が乗り気だった今年のキャンプ。  訪れたのは こちら

 丸沼高原オートキャンプ場


始めて来たキャンプ場でしたが、
小さい子供から うちみたいに大きな子供や大人まで
しっかり楽しめるキャンプ場でした~


冬はスキー場になるのですが、
な な なんと  夏のこの季節にもスキーが出来るんです

数年前からスノボーを始めた次男の為に
このキャンプ場を選んだのですが、それ以外にも

サマーリュージュ  

という ゴーカートみたいな 楽しい乗り物もあったり、
エキサイティングなアスレチックがあったり
一泊では足りないくらい、楽しみの多いキャンプ場です
中でも 私の一番のおすすめポイントは

満天の星空

今まで 何十回も山のキャンプ場に行ったけど
こんなに心打たれる星空は見たことがありませんでした
普段はクールな次男も 「星 ヤバーッ」 と言ってしまうくらいです。

201608113.jpg
この画像は借り物です。 本物はもっともっとすごいよ


「星が降ってくる」とか「星に手が届きそう」 という表現を使ったりしますが、
ここは正に その表現がピッタリの場所でした


天の川ってホントにあるんだ~ 
夏の大三角形・・  どれが織姫で彦星

などと話しながら、食後の散歩もアウトドアならではの家族団らんになります。
ちょうど この日は旧暦の七夕だったんです


ただ 山の天気は変わりやすくて、この日も雨の予報じゃなかったのに
午後はしばらく雨がパラついていました
だから 雨が止んだ後も、雲が厚かったので星は期待してなかったんですよね。
その分 感動が大きかったのかも


夜は 旦那のイビキがうるさくて 
イライラ爆発しそうでしたが、耳栓を忘れた自分が悪いと反省・・
次は絶対に耳栓だけは、忘れないようにする と誓ったのでした


次の日はチェックアウトが12:00なので
ゆっくり 朝ご飯を食べて、のんびりしてからの撤収作業です。


キャンプ場を後にして、お次は楽しみにしていたサマーリュージュ
リフトに30年振りくらいに乗りました

コレ  最高に楽し~~  


201608112.jpg

山の上から、ガーッと滑り降りるのは
爽快以外の何物でもない

叫びながら 滑ってる私を、前を滑ってた娘は見えないので、
怖がってるのかと、心配してたらしい・・


今回は一泊でしたが、是非また来たいなぁと
久し振りに思えた キャンプ場でした


是非 星を掴みに行ってみてくださいね



201608111.jpg

「お母さん ハート」 と娘が写真を撮ってました。
私は ちっとも気づかず 踏んづけて歩ってたけど・・・
さすが 女子。




大人の遠足!?




こんなかわいいバスに乗って
私立高校 見学ツアーに行って来ました。



娘の通う 塾が主催で
毎年 中学3年生とその保護者対象で行われます。
さすが、私立の高校はどこも特色があって感心してしまいました。
 

暑くて暑くて 熱中症になってしまいそうでしたが、
お昼は 登利平のお弁当


IMG_5606.jpg 


  見かけによらず、ずっしりと中身が詰まってて 大満足
美味しかった~  ごちそうさまでした。


朝家を出てから 13時間 
ヘロヘロに疲れたけど、個人では出来ない体験をさせていただきました。


塾長。 ありがとうございました



さぁ 受験生。まだまだ先は長いぞ~





服が捨てられない!! という方へ




お片づけサークル@ほっと越谷でした。



今回の私の中でのキーワードは  これ


思い出の服は、服ではなく  【モノ】 として扱う  という事。

 思い出のある服って、ほんとに手放せない

服って どんどん増えちゃって、気づくとクローゼットやタンスから溢れかえってる・・
「捨てよう」 と思っても

「イヤイヤ まだ着る機会があるかも・・」
「ダイエットしたら、痩せてまた着れるはず・・」


な~んて つい考えてしまいます。
中でも 思い出って奴は、とっても厄介。
手放せない理由が↑のような場合は
一度 着てみるんです。 すると 気がつくんですよ。

この服は  この先 もし 着る機会があったとしても、
ダイエットに成功したとしても、

「着ないわ・・」 って

だって 今着ても 似合わないんですもん
年月って残酷ですね・・
着てみる事で そこに気づき、手放す事が容易になります。


でも 思い出って、そういう事では処理出来ませんよね。
大切だけど、厄介なものです・・。


そんな時  こう考えたらどうでしょう
思い出の服は、もう服ではなくて、「思い出のモノ


服だと思うから、「着なくてはいけない」 という気持ちが湧いてきて、
クローゼットやタンスから出せなくなってしまう。

だけど、服ではないモノとして捉えれば、
クローゼットに置かなくてもいい訳です。


堂々と思い出BOXに入れて 取っておきます。
そうする事で、クローゼットの中の整理が進みますよね。


「服が捨てられない。」と嘆いてる方。
捉え方を少し変えて、服と向き合ってみてはいかがでしょうか


「思い出BOX」
「たまに開けて見ると、わ~って気分が上がるんです。」と
メンバーのおひとりがおっしゃってましたよ。
そんな モノがあるって素敵ですよね~


だけど、思い出BOXの中もたまには点検してくださいね。
今 着ている服より思い出BOXの中身の方が多くなってしまうのもダメですよ~


というのが、今回のお片づけサークルでした。
私もまだまだ学ぶ事だらけ。   本当に勉強になります
興味のある方  一緒に学んでみませんか



