片づけ出来るのはモノだけじゃない。頭の中も片づけちゃお♪



ララガーデン春日部でのサークルでした



主婦って忙しいですよね
毎日やる事が次から次へと押し寄せてくる感じがします。


明日は幼稚園の保育参観があるの。
学校PTAの役員にもなっちゃったから役員会にも出席しなくちゃ
そうだ今週はゴミ当番だった。 ゴミ置き場の掃除忘れないようにしなくちゃ
あ~今日の晩ご飯のおかずは何にしよう・・・
あっ今週末は土曜参観でお弁当だわ~
そうそう 忘れちゃ大変 市役所へも行って来なくちゃ
そういえば、ノート買っておいてって頼まれてたんだ~




という具合に、いくらでもやる事が湧いてきますよね。
もう、頭の中はパンパン  何からこなして行けばいいかわからない


「他の家族は 自分の事だけ考えていればいいけど、
  私は家族全員の事を考えていなくてはいけない。」
「なんで、私だけ・・
「イライラする・・」


つい そんな感情が湧きあがってしまうことも・・・


そんな時は思考の整理をしてみましょう
頭の中も モノと同じく 片づける事が出来るんですよ
というのが、今日のテーマでした。


付箋を使ったワークをしながら、自分の頭の中を見える化したら
今まで パンパンだった頭の中が スーッとスッキリして行くのを感じます。


私はこの方法を知ってから、
「あ~もう頭ん中いっぱ~い」って煮詰まった時には
頭の中の事柄を書き出して、見える化する様にしています。
すると、今やるべき事がしっかり見えて来て 
サクサク事をこなして行けるようになったんです。


モノも同じ。  まずは全部出して見る
大事です






お片づけを学ぶ会





空間を仕切る ~洗面所編~


N様宅  洗面所
IMG_3239.jpg
Before


モノの量が多くないので
このままでも そんなに不自由はなかったようですが、


ほんの少し、空間を仕切るだけで
スッキリ感が全然違ってきます。


なにも収納用品を買う事はありません。


家の中で持て余してる、こんなものがあったので
活用してみました



IMG_3240 - コピー
After


クローゼットの収納に使おうと
奥様が作った すのこのミニ棚。
クローゼットの中で埋もれていたので、
しっかり仕事をしてもらえるように こちらに移動してきました。


サイズ感もいい感じです


 空間を仕切ることで、収納力もup
見た目もスッキリしました



20年振りの再開♡

 恵比寿でお片づけを学ぶ会の合同打合せがありました。

20160925.jpg


打合せは午後からだったので
午前中は空いている・・
だったら


と 突然思い立ち
会いたくても なかなか会いに行けずにいた
昔の友に会いに行くことにしました


30年くらい前に知り合い、再会は20年振り
転勤族の彼と結婚した彼女は
「ココを離れたくない」と  泣きながら嫁いで行きました。
当時は随分心配したものです。
  
そんな彼女は今
銀座で リフレルーム・アンジュ という
足ツボマッサージのお店を経営する
オーナーさんになっていました


久し振りに逢った彼女は
甘えん坊の泣き虫ちゃんからしっかり経営者に大変身を遂げていたのです


3時間の中で、お茶をしてランチをして
最後に彼女のお店で施術してもらって・・
と  3軒も場所を変えながら忙しかったですが
とっても 楽しい時間を過ごす事が出来ました


友達は良いものですね 
がんばる力をもらった気がします。


また いつか会える日までに
私も今より成長していたいと思います



しかし リフレク・・なんとかって、強烈に痛いもんなんだなぁ~





DIY教室開催!!



壁掛けフック 作りました




我が家で DIY教室を開きました


な~んて 大げさなものではではありません
娘のお友達に声を掛けて
すっかり勉強に支配されている受験生に
息抜きの時間を作ろうと考えました。


部活も引退してしまって
発散出来る場所がなくなってしまったのでね。


「楽しい」と思える事・・
短時間で出来る事・・

夢中になれる事・・


で、 簡単DIY になったのです


他のお母さんたちには、「これからが本番って時に」 って
怒られるかな・・・   と思いきや


意外にも 「私も参加したい」 とご要望があり
親子DIY教室になっちゃった
受験生の母もまた ストレス発散したい様ですね


IMG_5997.jpg


近所の小学4年生の男の子も参加してくれたんですよ。
以前記事にしたお弁当忘れちゃった事件のおうちのボクです
手伝ってもらわず、最後までひとりでがんばりました


本当は秋の爽やかな空の下でやりたかったのですが、
あいにくの秋雨前線+台風の影響で
うちのせっま~い玄関と6畳のお部屋で
所狭しと作業することになっちゃいました


でも、普段あまり使わないような工具を使ったりしたので
みんな夢中で楽しんでくれたようです
良かった  何日も考えて計画したので ホッとしましたぁ




最後にみんなで記念撮影  とびきりの笑顔をいただきました
無理やり笑わせたとも言う・・
IMG_5993.jpg


みんな ちゃんと使ってね~
受験勉強もがんばれ~





ランドセルの卒業


6年間 毎日一緒に学校に通った 娘の相棒



もう とっくに 「お役ごめん」 だったのに
手放せずにいました。


というか、クローゼットに入れたまま 忘れてたってのがホントかな


この夏 夏期講習に追われていた娘。
 夏休みが終わってやっと、やりたかった 部屋の片づけを始めたのですが、
「上手く出来ないから、教えて」 と言って来ました。


「いいよ~」 と部屋に入ってみると、
夕べから ゴソゴソやってたわりには、全然片づいてない


「何を取っておけばいいか分からなくて・・・」
「この ランドセルもどうしたらいいの
と 困っていました。


私   [取っておきたくは・・・ないよね
娘   「うん。」


娘は即答。  そうなんです 
 このランドセルを手放せず、クローゼットに入れっぱなしにしていたのは私


だって このランドセルを見ると、
ホントについこの間の事みたいに 記憶がよみがえるんです。 

ランドセルを選んでいる場面。
 ⦅プリキュアでピンク色がひと目で気に入っていました。⦆

さっそく おうちで背負ってみた
。 
 
⦅ランドセルの方が大きい・・

入学式   
 ⦅かわいい髪形にしていったのに、大雨と強風でグチャグチャ⦆

毎日の通学    
⦅標準よりかなり小さい娘は、ランドセルが重たくて、毎日そっくり返って歩いていました。⦆  



こんな風に記憶がよみがえって来て、手放せないでいたんですね。 今まで。
身に覚えのある ママさん。 いるんじゃないでしょうか~


こんな私。 なぜか、兄たちのランドセルは すんなり手放しているんです。
なんで この子のだけ、こんなにも気持ちが引っ掛かるのか・・・
考えました


そしたら 何となく分ったんです。


娘が小学校に入学した当時は、私の仕事がとてつもなく忙しくなった頃と重なります。
その頃の私は、新しく任された仕事と家事と子育て、そして親の介護と
時間も心も 全てにおいて余裕がありませんでした。


同じ保育園から上がる友達も少なく
娘は小学校という所に、とても不安を抱いて入学をしたのです



身体の小さい娘は、他の同年代の子と比べると 体力も無く
慣れない生活に、帰って来るなり 疲れ切ってバタンキュー状態。


なのに 毎日 学童保育室。
 その上 週の半分以上 お迎えは母ではなく、
お兄ちゃんだったり よそのお母さんでした。


お兄ちゃんのお迎えならまだしも
よそのお母さんのお迎えは、嬉しい反面
家には帰れません。


お友達のおうちで 一緒にご飯を食べさせてもらったり
時にはお風呂もごちそうになったりで
楽しく過ごせる反面、 体力と気持ちはクタクタだったに違いありません。


それでも 習いたての つたないひらがなで
「おかあさん。おしごとがんばって。」
「おかあさん。いつも おいしいごはんをつくってくれて ありがとう。」

と 手紙を書いてくれる、健気な娘の姿だったり、
仕事と子育ての狭間で感じる 子ども達への負い目だったり。


そういった 私の思いが、罪ほろぼしのように
このランドセルを持ち続けてしまっていたのかもしれないと思ったのです。


けれど、このランドセル、もう うちには必要ありません。
思い出の品として、「小さいランドセル」に作り直す気もありません。
このまま、持ち続ける事も希望しません。


でも 捨てられないのです


なので、今回は寄付する事を考えようと思っています。
お金を掛けてまで寄付をするの と思われる人もいるでしょう。


でも どこかの国で、また このランドセルが役に立ってくれるのなら、
「それも ありかなぁ」 って単純に思えるのです。


そこまでする事で、私のこういった気持ちも成仏するような気がするんですよね






片づけをしようと思った時、モノを減らすという事が、避けて通れない場合があります。


モノに愛着が湧きやすい人は特に
捨てる という行為が、辛く 苦しく感じたりします。


減らす=捨てる では決してありません。


どうしても減らさなければならない時は、
どうぞ ご自分の納得のいく方法で、手放してください。
納得のいく方法が見つからないのなら
苦しい思いをしてまで、手放さなくてもいいじゃないですか。
今は その時ではないという事です。


今回 娘が始めた部屋の片づけが
私にとっての ランドセルを手放すタイミングだったのです。
このタイミングで 私が納得出来る手放し方は 
寄付 だった という事。


これから いろいろと寄付の事をネットで調べてみようと思っています。
でも分かりませんよ~   そうこうしているうちに、
ポイっとゴミの日に出してしまうかもしれないし・・・
納得出来ていれば、それでいいのですから。


何にせよ、ランドセルよ。

「6年間 娘のために働いてくれて、ありがとう 母として感謝しています。」
201609121.jpg
最後に色んなポーズで写真を撮りました。







こんなに長い事 読んでいただいて、ありがとうございました








おもちゃ部屋のクローゼットの片づけ作業

M様宅。 2階のおもちゃ部屋です。



おもちゃ部屋があるなんて なんと贅沢なんでしょうか
しかも IKEAがそのまま 移動してきたような可愛らしいお部屋です。
201609089.jpg
あ~楽しそうこのうちの子になりたい・・・



実はこの場所は、子供たちが勝手に遊んではいけないそう。
お友達が来た時などに、ママが「いいよ~」と許可を出してくれたら遊べる場所なんですって


普段遊ぶおもちゃ達は、1階のリビングにあります。
なのでここは、子供たちにとって特別な空間というわけですね。


けれども 少しおもちゃが増え過ぎてしまったようです
積み上がってるモノは、小さな子供ではおろせませんし、
引出しを開けるのも、手前のモノを
いちいち どかさなければなりません。


まずは おもちゃの整理をして、「よいしょ よいしょ」としなくて済む、
出し入れしやすいクローゼットになるように、仕組みを少し変える事にしましょう




まずは基本の 全出し
201609084.jpg



そして  分け分け作業
201609085.jpg
細かいモノまで ひとつずつ根気よく向き合います。
この作業がとっても大変  けれど、片づけのの部分となります。 
ママ がんばっています


暑い2階のお部屋で、ママが一生懸命がんばっていたので
チビちゃんが お手伝いに来てくれました


子ども達が大切にしているおもちゃ。
あまり遊んでないけど、もう少し取っておきたいおもちゃ。
   など
ひとつひとつ 手に取りながら選んでいきます。


そして、次に
よく遊ぶモノ。 そうでもないモノ。 思い出として取っておきたいモノ。
という感じで 遊ぶ頻度を考えながら分けます。


こうやって、いろんな条件で分けまくったモノたちを
いよいよ  収納場所へ収めます。


収納
201609086.jpg


引出しの上段はほぼ空っぽになりました。
上から2段目は思い出の品物。
この2段は目線より上なので、開け閉めしないで済む様に
思い出品などの、保管用にしました。


手前の3つある 無印のボックスはいつも遊んでいるモノ。
これで、ママを呼ばなくても自分たちでおもちゃを出す事が出来ます


右側にあるベビーカー2台は、人に譲る予定なので
その日が来れば、スッキリします



201609088.jpg
 
細かいおもちゃも多くて大変でしたが、ママとってもがんばりました
お疲れさまでした




201609087.jpg
今まで 遊んでくれてありがとう






こちらも お待ちしております



私のカラダ  これが普通なのかと思ってた・・ 

週1だけどルーシーダットン通ってます



意外にも 飽きずに行ってます。 
かれこれ 1か月が経ちますが、
相変わらず 身体はカチコチ状態
ま、週1じゃね・・・


今日はいつもよりたくさんの人が参加されてました。
私の番号札 68番だったから 70人以上はいたってこと


だけど、やっぱり 私みたいに身体の硬い人いな~い
これくらい普通なのかと思ってたけど、
全然普通じゃないよ~


なんか 心配になってきた
週1でも  やらないより ましだよね


がんばろっと








こちらも まだまだ募集中。  残2名です




S様宅 キッチンお片づけ

先日ちょこっと記事にしました S様宅。 



キッチンにある ご主人お手製の棚です。
モノがギュウギュウに詰め込まれている訳ではないけど
何だか 雑然としていますね。

それを隠すためにつっぱり棒を使ってカーテンをつけてあります。
けれど、 結局 開け閉めが面倒で開けっ放し・・・


これといった、この棚の使用の目的もありませんでした。
なので、どうやって使ったらいいか分からないし、
逆に何でも置き場になってしまうんですね。


そこで  この棚は食品等のストック用に使用する事に。


201609082.jpg


使う分だけ 買い物をしているようで、ストックしておく食品もそんなに多くありません。
賞味期限の切れているものも 全然ありませんでした。
見習いたい・・


そして、 乾物・調味料・ふりかけ類・・・等々
奥様や子供たちが 分かりやすく、使いやすい様な種類分けをしてもらいます。


あとは それぞれカゴや箱に入れて 収めていきます。
使用頻度の高いモノは、取り出しやすい高さのところへ置きましょうね


食品ばかりではありません。
シップなどの薬類やお兄ちゃんが自分で作るプロテインセットは
一番 良い場所に指定席を作りました。


201609081.jpg


収納用品の色や材質を統一すれば
カーテンで隠さなくても、こんなにスッキリ見えるんですよ


実は中には空っぽのカゴもあるのですが、3つずつ並べる事で
スッキリ感を出しているのです。




20160907.jpg
大分 スッキリしたのではないでしょうか  S様 お疲れ様でした





今日もまた、手作ってみた



なんか 作りたい病にかかっちゃったのかなぁ




ちょっと寄ったダイソーで見つけた かわいい紙袋
ひとめ惚れして買って来ちゃった
フォトフレームに入れて 飾っちゃお~  


直ぐ出来ちゃうから、洗濯物たたむ前にちょこっとやっつけちゃおっと
こうやって 直ぐやりたい事を優先してしまう ダメなわたし・・


そんでもって ケチな私・・・
飽きたら取り出して 「紙袋として使おう」 という魂胆で
そのまま 入れようとしてみたww


20160904.jpg



少しくらい 強引に押し込んじゃえ~



201609041.jpg



全然ムリだった・・・   結局紐だけ切った。  仮置き用の袋としては使える
何としても 使いたい私・・



仮置き用の袋  何それ  ですよね。
   失敗しない収納の技です 
それはまた今度 記事にしますね。




っていう事で  出来上がり。   殺風景だった壁に飾ってみた。
まあまあ いいんじゃない

20160905.jpg


1つ200円。  5分あれば出来ちゃうよ
作ってみて~



Tシャツ2枚で出来ちゃうよ!



息子が着なくなったTシャツ。 これで何が出来ると思います




私の住む越谷市には  リサイクルプラザ という施設があります。


私はよく 普通には捨てられない粗大ごみなどを持ち込んでいます。
収集運搬手数料を払って引き取ってもらうのが一般的だと思いますが、
自分で持ち込めば、無料で引き取ってもらえて、とっても助かっています。


この事を意外に知らない人が多いのですが、
ご自身で運べる方は、持ち込んだ方が断然お得ですよ


事前に電話で予約が必要だったりして、少し面倒かもしれませんが
家中を片そうと思うと、結構 粗大ゴミが出たりしますよね
それら全部に運搬手数料を払うと、かなりな金額になったりします


各 区・市・町・村で違いはあると思いますが、
一度自分の住んでいる所はどうなのか、調べてみると良いのではないでしょうか



おっとっと 前置きが長くなってしまいましたが、
さて さて、 この着なくなったTシャツ。
リサイクルショップでも引き取ってもらえなかったTシャツで、
私は一体何を作ったのかというと


20160903 (2)


布ぞうり なんです


なんと まぁ  不格好な草履ではありますが、
初めての作品なので、そこはご愛きょうって事で・・
娘に「つま先とかかと反対じゃない」って言われちゃった
私もそう思ってたんだよね・・


元気をなくして、人生のどん底という状態の友を誘って、
リサイクルプラザで開催している
「布ぞうり作り教室」 に参加して来ました。
3時間で1足出来上がりました


モヤモヤしている時は、無心になって出来るものがあると
一時でも忘れられて、気分転換になるし
なんてったって 3時間で出来上がりってのが良いんですよ
短い時間で達成感も味わえて、自分に自信がつきますよね


片づけも同じで、最初はあまりハードルを高くしないで
引出し 1段からやってみるのがおすすめ


出来たっていう達成感と自信を
まず、味わって下さいね


物作りって楽し~なぁ
教えてくださった先生。 リサイクルプラザの職員の方。
ありがとうございました




