片づけ出来るのはモノだけじゃない。頭の中も片づけちゃお♪



ララガーデン春日部でのサークルでした



主婦って忙しいですよね
毎日やる事が次から次へと押し寄せてくる感じがします。


明日は幼稚園の保育参観があるの。
学校PTAの役員にもなっちゃったから役員会にも出席しなくちゃ
そうだ今週はゴミ当番だった。 ゴミ置き場の掃除忘れないようにしなくちゃ
あ~今日の晩ご飯のおかずは何にしよう・・・
あっ今週末は土曜参観でお弁当だわ~
そうそう 忘れちゃ大変 市役所へも行って来なくちゃ
そういえば、ノート買っておいてって頼まれてたんだ~




という具合に、いくらでもやる事が湧いてきますよね。
もう、頭の中はパンパン  何からこなして行けばいいかわからない


「他の家族は 自分の事だけ考えていればいいけど、
  私は家族全員の事を考えていなくてはいけない。」
「なんで、私だけ・・
「イライラする・・」


つい そんな感情が湧きあがってしまうことも・・・


そんな時は思考の整理をしてみましょう
頭の中も モノと同じく 片づける事が出来るんですよ
というのが、今日のテーマでした。


付箋を使ったワークをしながら、自分の頭の中を見える化したら
今まで パンパンだった頭の中が スーッとスッキリして行くのを感じます。


私はこの方法を知ってから、
「あ~もう頭ん中いっぱ~い」って煮詰まった時には
頭の中の事柄を書き出して、見える化する様にしています。
すると、今やるべき事がしっかり見えて来て 
サクサク事をこなして行けるようになったんです。


モノも同じ。  まずは全部出して見る
大事です






お片づけを学ぶ会




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

